香川フォトクラブ写真展「それぞれのアイ2016」は567名のご来訪をいただき大盛況のうちに6日最終日を迎えました。遠路お越しいただきました皆様、レッスン後お訪ねいただきました皆様、本当にありがとうございました。皆様からの励ましを力に、また少し前進していければと思っております。今回は昨年行ったベトナムの人々でまとめました。
68-匠-大木伊都子 
画題:匠(たくみ)
コメント:ベトナム工芸品バッチャン焼きの工房を訪ねました。絵付けする真剣な眼差しとその高い技術に感動しました。
69-働く人々 Ⅰ-大木伊都子 
画題:働く人々Ⅰ
コメント:古都ホアルーを訪ねたとき川エビか何かを網で捕っている人がいました。スイレンの咲く風景が何とものどか。
70-働く人々 Ⅱ-大木伊都子 
画題:働く人々Ⅱ
コメント:ハノイ朝市にて。ベトナムの女性は本当に働き者です。籠の鳥は売り物です、ペットではありません・・・
71-働く人々 Ⅲ-大木伊都子 
画題:働く人々Ⅲ
コメント:チャンアン。ボートで2時間ほどのクルーズですが、4人乗りボートの手漕ぎはかなり重労働。そこで「足こぎ」するようになったようです。結婚式の前撮りをするカップルの小舟を撮りました。
香川フォトクラブ写真展「それぞれのアイ2016」が3月1日(火)~6日(日)まで開催されます。茅ヶ崎へお越しの折にはぜひ、お立ち寄りください。okは2日(水)・3日(木)・6日(日)の15時~当番で居ります。よろしくお願いいたします。
eye_20160229233623c48.jpg
 


02/29|写真展コメント(0)TOP↑
38大木伊都子 皆で渡れば 
画題:皆で渡れば…
コメント:エネルギッシュな町ベトナムハノイ、3人乗り4人乗りも普通のバイクで無法地帯の交差点を横断するには決死の覚悟が要ります。皆で渡れば怖くない??こ、こわいよぉ~。日本人観光客はガイドさんのエスコートなくしては渡れませ~ん。カフェテラスのバルコニーから撮った画像をジオラマ模型風に加工しました。 ぼかしをかける、コントラスト・輝度・彩度を上げる。白い車を青と黄色に塗り替えました。

02/09|画像処理コメント(2)TOP↑
39大木伊都子-新春の光 
画題:新春の光
コメント:ベトナムでお日様を背にした天使の噴水を撮りました。ガラスの森美術館のオブジェと合成し、春らしい色合いに仕上げました。2016年、穏やかな幸多き年となりますように。
01/17|画像処理コメント(0)TOP↑
2016nenga.gif  
明けましておめでとうございます。2016年元旦は暖かな晴天となりました。今年は、今日の天気のように心穏やかな一年になりますようにと願うばかりです。本年もよろしくお願いいたします。

01/01|未分類コメント(2)TOP↑


  
撮影:海ほたるのカッターヘッド 
画題:異次元との交信 「平和への 願い届けよ 聖夜星」 
2015年、皆様にはたいへんお世話になりありがとうございました。来たる2016年は健康で心穏やかに送れますよう願うばかりです。来年もよろしくお願いいたします。


12/16|レッスンコメント(0)TOP↑
大木伊都子-カメラ目線 
画題:カメラ目線
コメント:寒川神社で流鏑馬を撮りました。ふつうは前方を見据えて、猛スピードで走り抜けるものなのですが、このお馬、何度走ってもカメラ側に顔を向けて走るんです。変なの・・・もちろん、気の散った馬での流鏑馬、的には当たりませ~ん。目立ちたがりのお馬さん、紙吹雪、花吹雪で飾ってあげました。
38大木伊都子-遺跡化の島
画題:遺跡化の島(池島炭鉱)
コメント:10月に佐世保に帰郷したおり、池島に船で渡りました。最後の海底炭鉱で最盛期には多くの人で活気づいていた島ですが、2001年に閉山されるとゴーストタウンとなっています。船積の港にエッジの光彩をかけると雲が岩のようでもあり、石炭のようにも見えてきました。坑内でトロッコ線路を撮影する人を合成し、レンズフィルタでブルー系にまとめました。



11/10|画像処理コメント(0)TOP↑

2年ぶりに開催されたフォトドリーム展2015へご来訪いただきました皆様、遠路本当にありがとうございました。本写真展は作成手順を掲示し、当番や作者本人が直接説明させていただいたりと、横浜デジタルフォト研究会ならではの展示方法に講評をいただきました。また、ぜひ来年も開催したい写真展です。これをスタートに作品づくり頑張ります
1000オデット姫-大木伊都子
 
画題:オデット姫
コメント:アポフィジス講座で学んだ羽を使って、バレー白鳥の湖のオデット姫を描きました。山の手撮影会で撮ったバレリーナ、北海道旭岳の結晶を素材としています。


dream_20151004143719afa.jpg
dream2015.jpg 

2年ぶりに開催するフォトドリーム展には、39名が出展します。一人1点の作品と制作過程レシピを作品に添えます。お近くへお越しの際には、ぜひご来場ください。


10/04|写真展コメント(0)TOP↑
皆さんがお使いのブログが別サイトに飛んでしまう状況にご心配のことと思います。原因がわかりましたのでお知らせいたします。
プラグインに時計のブログ―パーツ「コビト時計2(着ぐるみ版)」などを設定されていると思いますがこのページが削除され、別のサイトが使うことになったのが原因です。
 
以下の対応をしてください。
①「FC2ブログ」で検索し、ログインからご自分のIDとパスワードで入ると管理画面に行けます。
②設定 → プラグインの設定をクリック
③時計 「コビト時計2(着ぐるみ版)」などコビト時計シリーズにチェックが入っていれば、外して正常に戻るかどうか確認する。
④正常になれば、③のブログパーツを☓で削除してください。
 
以上、もし、ご自分でうまくいかない場合は対処しますので、ブログのURL、IDとパスワードをokにメールでお知らせください。

09/18|レッスンコメント(0)TOP↑

tamano.png 
2015年9月9日夜遅くに、4番目の孫「珠乃」が無事誕生しました。3,000gありましたから大きい方ですが、でもやっぱり、ちっちゃい!眠そうなところをおこしてパチリ。初めまして珠乃でしゅ
09/13|アルバムコメント(2)TOP↑
41hikari.jpg  
画題:光のシャワー
コメント:アートアクアリウム2015で蓮の金魚鉢を撮影。寒川蓮田の花をあしらい、光のシャワーに浮かび上がる蓮の花をファンタジーに仕上げました。
09/09|画像処理コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク