夏の終わりにやっとひまわりを撮りに行くことができました。朝5時、空は赤紫色に朝焼け、香川の畑とは思えない美しさでした。
asayake.jpg 
車で座間へ連れて行っていただきましたが、ひまわり畑は終焉をむかえており、花たちがみんなお辞儀をしていました。あきらめきれず、場所を変えると最盛期の花畑に出くわしました。アゲハチョウや雨蛙にもあえて超ラッキー ひまわりの見納めを十分に楽しみました。
himawari_20130901230817fcf.jpg
08/30|アルバムコメント(0)TOP↑
春のダイヤモンド富士、茅ヶ崎海岸からの撮影は曇天のためNG。4月5日、最後のチャンスと今年は平塚海岸(袖ケ浜)に行きました。ちょっと左だなぁ・・・
袖ヶ浦ダイヤモンド富士
04/05|アルバムコメント(0)TOP↑
コスモス摘み 
萩園ファーム21「コスモスの花摘み」、今年はmimiもいっしょに出かけました。9時頃にはもう「焼き芋」屋さんの前は長蛇の列。豚汁や綿あめ、ポン菓子もあって、子供たちは大喜び。季節野菜の収穫体験もできるのですが、ママはニンジンと小松菜の袋づめに夢中でした。泥んこになって、野菜やコスモスの花をGet!大満足の秋のイベントでした。
10/22|アルバムコメント(4)TOP↑

 9月7・8日、茅ヶ崎海岸からはダイヤモンド富士を見ることができなかったので、9月10日馬入大橋からチャレンジしました。妙な雲のおかげで土星みたいなダイヤモンドになっていましたが、富士山の頂上に落ちました。

DSC_7684.jpg
10日18時頃。17時に自転車で出発、間に合わないかと焦りましたが、何とかセーフ
DSC_7690.jpg
周りの雲の影響でヘンテコな形。土星みたいだぁ
DSC_7695.jpg
まるで富士山が噴火してるみたいな後焼け
DSC_7728.jpg


 



09/10|アルバムコメント(4)TOP↑
娘に赤ちゃんが生まれました。予定より6日遅れ、陣痛が超微弱なため2日がかりの出産となりたいへん心配しましたが、5月5日こどもの日に無事生まれてくれました。ほっ。女の子で「みなみ」と名付けられました。よろしくね
2IMG_0011.jpg
05/05|アルバムコメント(10)TOP↑
753.jpg
早いもので結愛が3歳になり、今年は七五三のお祝いをしました。娘に着せた晴れ着は少し長すぎたので腰上げをしました(おチビです)。着物を着せると「座敷童みたいだ」と息子夫婦に笑われていましたが、そこは女の子、髪をアップしてもらい髪飾りを付けると「お姫様するの」と上機嫌で寒川さんへ出かけました。カメラマンいっちゃんの撮影、お祓い、お祝いのお食事会・・・。飽きてしまって、いつの間にかお姫様はいつものじゃじゃ馬に戻っていました。やれやれ
11/23|アルバムコメント(6)TOP↑

急でしたが主人の九州出張でいっしょに帰郷しました。湘南に比べると佐世保の方がよっぽど寒くて、みぞれ混じりの雨が降っていました。今回は天候に恵まれず時間もなかったので撮影はあまりしませんでしたが、両親と平戸口の温泉へ行ったり、幼なじみと楽しい時間を過ごしました。

DSC_0019_20100128234355.jpg 
DSC_0168.jpg 
 DSC_0283.jpg
DSC_0220.jpg
昨年できた九十九島水族館「海きらら」へ行ってみました。先日「竜宮のつかい」が網にかかり運ばれたそうですが30分ほどで死んでしまったとTVで放送していました。ここのイルカがとっても遊び好きでボールを投げてよこしては「遊ぼうよぉ」とねだるんです。かわゆい


01/29|アルバムコメント(11)TOP↑

2DSC_0002_20091102182507.jpg

画題「虹」:朝7時少し前、まだ寝ぼけ眼でぼーっとしているとWさんからの電話「でっかい虹が出てるよ」大慌てで全景が見えそうな畑まで飛び出し撮りました。

2DSC_0152.jpg

画題「縁側」:お団子盗みイベントの夕暮れ、和田家縁側には秋の長い日が差し込みました。


 
本日10月30日(金)~11月1日(日)香川公民館祭が開催中です。今回趣味悠々パソコンで交流会プログラムとポスターを作成しました。皆様、ぜひ遊びに来てください。okは香川フォトクラブで展示しています。今回のテーマは「わがまち再発見」。最近、わが町を撮っていなかったのでちょっと困りました356
p2.jpg 
p1.jpg 


10/30|アルバムコメント(2)TOP↑
NHKフォト575の金曜日番組フォト句コンペにゲスト参加することになってしまい、収録へ行きました。フォト句コンペは参加者5名が持ち寄った作品を名前を伏せて互選しトップを決めるコンペです。作品が出来るか自信がない、コメントできるか自信がないとオファーがあった時には渋りました。「楽しくおしゃべりしている内にあっという間に終わってしまうので大丈夫です」とディレクターNさんに励まされ、NHKフォト575は両親や親戚も楽しみにしている番組なので清水の舞台から飛び降りる気分で参加しました。(↓NHK西口寸景)
NHK.jpg
審査員の板見浩史さん、司会の伊集院光さん、映画監督・演出家大宮エリーさん、ソングライター・パーソナリティの佐田玲子さん(さだまさしさんの妹)。控え室でも皆さんの頭の回転の早さ、機関銃トークに圧倒され、ますます不安は募ります。あれよあれよという間にリハーサルも終わり、本番に。どこまでがフリートークで、どこからが放送部分なのか333・・・皆でワイワイ楽しいおしゃべりをしている内に収録が終わっちゃいました。330ふ~っ。あれで良かったのだろうかと反省しきりです。エリーさんからはエッセイ集「生きるコント2」(サインしてもらう)をいただき、皆さんと名刺交換をして帰ってきました。フランクで、皆さんとっても良い人でした。何をしゃべったのか全く覚えておらず、放送を見るのは恐ろしいのですが良い経験ができました。
放送は11月20日(金)NHK BS2 午前8:00~8:15 
(再)午後7:45~8:00

10/28|アルバムコメント(8)TOP↑
萩園ファームにコスモス摘みに行ってみました。エッ317何てことでしょう。台風の影響でいつもの3分の1ほどの丈、しかもあちこちで竜巻にあったように倒れてしまっています。こりゃだめだぁと帰ってしまうのもかわいそうなので、何とかがんばっている花を撮ってきました。手塩にかけて育ててこられたボランティアの皆さんの深いため息が聞こえてきそうです。人は自然の猛威に呆然と立ちすくむしかない時があります390

cosumosu.jpg

 
10/18|アルバムコメント(6)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク