
--/--|スポンサー広告||TOP↑


旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。2013年、パソコンボランティア湘南は10周年の節目を迎えました。皆様の温かい応援の賜物と感謝申し上げます。今年も「無理ない範囲で細く長く」を信条に楽しいレッスンを心がけたく思いますので、皆様よろしくお願いいたします。写真は暮れにOS先生のご指導のもと作ったお正月のフラワーアレンジです。今年は折鶴がポイントでーす。
01/01|未分類コメント(0)TOP↑

12/24|未分類コメント(3)TOP↑
サークルでGIFアニメーションを作りました。
Elements 
500ajisai_20120620110516.gif 
Reflet
kamo_20120620144543.gif
06/20|未分類コメント(0)TOP↑
カワセミ君にまた会いたくて、遊水地公園へNさん、Kさんと一緒に出掛けました。カワセミおじさん達にご指導いただきながら今回は3回撮ることができたので連続写真にしてみました。 ピントがまだまだですぅ。スポーツモードの方が良いのかなぁ…悩みます。18~200mmレンズでは限界でしょうか…。
kawasemi.jpg
今回はカルガモ親子、「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴くオオヨシキリ、じっと動かないゴイサギがコサギを威嚇して膨らむところも見ることができました。毎回、違った出会いがあっておもしろ~い。
bird.jpg
06/17|未分類コメント(6)TOP↑
Nさんのガイドで境川遊水地公園にバードウォッチに出かけました。秋田五能線でキジどんに遭遇して以来、ぜひとも写真に撮りたいと思い続けていました。入口でいきなりゴイサギに出くわしました。赤い目をして小魚がジャンプするのを何時間も待ち続けているんです。しばらく行くと待望のキジどんがサトイモ畑にいました。こんな機会はめったにないので、しつこく近づき写真を撮らせてもらいました。(ちょっとイヤそうでしたが)。ズームして気づいたのですが頭に耳のようなものが付いています。にわとりと同じであまり飛べないと思っていましたが、意に反して結構長く飛んで行きました。びっくり、飛ぶんだぁ。
DSC_4474.jpg 
DSC_4326.jpg 
DSC_4358.jpgDSC_4366.jpg 
カメラマンのおじさんにカワセミの餌場とやらを教えていただき行ってみると、本当に餌場が設えてあり毎朝、川魚を捕って入れているのだそうです。待つこと20分、突然、目の前に現れ、ダイブ。餌をキャッチすると子供のところへ運んで行ってしまいました。一瞬の出来事で準備していたものの、早すぎて上手く撮れません、ショ~ックカワセミ撮りにはまる訳が少しわかったような気がします。うまく画面に捉えられていないと悔しいんです。もっとシャープに撮りたいと、この一瞬にかけるようになるのです。兎にも角にも、初カワセミショット。見れただけでもOKとしましょう。次はがんばるぞー
カワセミ
06/07|未分類コメント(2)TOP↑

4月のフォト句会作品のご紹介です。 
DSC_9251.jpg 
句:「春塵(しゅんぢん)や北のロケット四面楚歌」
コメント:墨田公園の池で映ったスカイツリーが風に揺れて面白く変形しています。北の人工衛星?の打ち上げカウントダウンを詠みました。風を詠みたくて、はた迷惑な春の強い風「春塵」を使ってみました。

2DSC_8131.jpgDSC_0037のコピー
地を這って天(そら)へ昇らむ臥竜梅(がりょうばい) 春宵(しゅんしょう)や ほろ酔いの頬 風過ぐる
DSC_7570.jpgDSC_0094.jpg
松の花 沖白波の 走り継ぐ落ちてなほ 光を放つ やぶ椿


04/12|未分類コメント(1)TOP↑
グループ5写真展は約490名のご来訪を賜り、本日終了しました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。2月、3月は写真展が目白押しで準備に追われていますが、がんばります。よろしくお願いいたします。
北帰行 
画題:北帰行
撮影地:埼玉県川島町で撮影。100羽近く来ていた白鳥は4月初め北へ旅立っていきます。

1月31日(火)~2月5日(日)茅ヶ崎市民ギャラリー(F4)で「グループ5写真展」(茅ヶ崎市内5つの写真クラブ)を開催中です。お近くへお越しの際は、のぞいてみてください。よろしくお願いいたします。  
uguisu.gif

 
01/31|未分類コメント(2)TOP↑

12/23|未分類コメント(0)TOP↑

今年もO様の版画展「板院展」へ出かけました。北千住のマルイだったのでまだ見ていないスカイツリーを撮りに下町をぶらり散策しました。あいにくの天気で青空にそびえ立つスカイツリーではありませんが、それはそれで下町の路地にはあっているように思えました。地図を片手にカメラ女子3名の珍道中でしたが、甘味どころ「さくら」でお茶したりと楽しい時間を過ごしました。
06/15|未分類コメント(5)TOP↑
s左DSC_0549 s中DSC_0555 s右DSC_0874
 
画題:熱踊(組写真)
撮影:2011湘南よさこい(平塚)
5月フォトクラブ例会には平塚よさこいを組写真で出しました。報道カメラマンだった新しい顧問Y先生(現神報連顧問)からのアドバイスで中写真はクローズアップにトリミングし横写真で入れ替えました。
講評:左は下からのアングルで高さが良く出ていてOK。中は表情が良いので思い切ってクローズアップにする。右はスローシャッターでぶらしの面白味をだすよう次回挑戦してみる。(ただし、顔など一点はピントが合うように)

05/29|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
