
--/--|スポンサー広告||TOP↑
目黒雅叙園に「假屋崎省吾の世界」へお花の仲間と出かけました。ご招待券をいただき、度々目黒雅叙園へは行きますが、今回は百段階段の古風な襖絵や天井画、お軸を背景に假屋崎ワールド炸裂の展覧会でした。撮影は禁止ですので廊下の飾りを撮ってきました。お昼にはリニューアルオープンした旬遊紀の回転テーブル(目黒雅叙園が発祥)でランチをいただき大満足
momiji.jpgyuri.jpgkariyazaki.jpg  
午後は谷根千を散策。何度か来たことがあるのですが、そこは方向音痴のOK、なかなか思うところへたどり着けません。根津神社への途中、「金太郎あめ」屋さんに寄り道、やさしいおじさんに飴入れの「ばん重」「地球儀」などを教えてもらったり、最近は妖怪ウォッチやミッキー、アンパンマンなどキャラクタで作っているという苦労話を聞きました。きな粉飴もお味見。回りまわってやっとへび道を抜けると、指人形「笑吉」さんに出くわしました。のぞいてはみるのですがいつもお休みだったので、3度目の正直でやっとお会いできました。作業風景を撮らせてもらったり、指人形のパフォーマンスをやってもらいましたが、朴訥な職人気質の雰囲気からは想像もできないパフォーマンスに顔中皺くちゃになって笑い転げました。あんなに笑ったのは久しぶりです。
shokichi.jpg
道草もあり谷中銀座に辿り着いたころにはもう日が暮れていました。夕焼けだんだんには猫がいましたよ。名物のメンチカツをお土産にたい焼きをかじりながら帰途につきました。谷根千はおもしろいですよぉ。
DSC_2863.jpgDSC_2881.jpg
DSC_2921.jpgDSC_2941.jpg



10/15|アルバムコメント(3)TOP↑
この記事にコメント
ok先生お久しぶりです。

目黒雅叙園での「假屋崎省吾の世界」さぞ素晴らしかったことでしょうね!とにかく華やかと言うか、ド派手と言うかテレビでも良く観るのですが、本物の生け花を私も観てみたいです。
指人形のパフォーマンス、面白そうですネ、私も顔中シワクチャになるほど笑ってみたいでーす。(笑わなくてもシワシワですが・・・)
From: RN * 2014/10/16 09:20 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生 お久しぶりです。

長い間ご無沙汰していました。お変わりなくお元気そうで何よりでございます。
假屋崎省吾先生の作品、目黒の雅叙園だったら尚更ゴージャスだった事と
思います、もうずいぶん前ですが一度だけ私も拝見して、本を買って
サインと握手をしてもらった事を思い出しました。

谷根千はまだ一度も行った事がありません、指人形面白そう、
良く出来ていますね。笑が止まらい位楽しい一日を過ごされましたね。
行ってみたくなりました。有難うございました。
From: hg * 2014/10/16 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
RN様、hg様、ご無沙汰しております。お元気にお過ごしでしょうか?和也様のお加減はいかがでしょうか、天神町の皆様、心配しております。「假屋崎省吾の世界」、ハイっ!超ど派手の演出にちょっと引き気味でした。ご本人にもお会いできましたが、こちらは予想外に細くて、やさしい感じで花ばさみを購入したので、快くサインしてくださいました。谷根千はおもしろいですよぉ、お近くへお出かけの際は「笑吉」さんに寄ってみてください。最近は3D方向からの写真を渡して、おじいちゃんやおばあちゃんのお人形を特注されるそうです。(約4万円)
From: 伊都子 * 2014/10/17 14:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
