
--/--|スポンサー広告||TOP↑
9月14日、茅ヶ崎の古民家で古くから伝わるお月見「だんご盗み」へ孫たちと出かけました。今年は尺八の演奏もありムードを盛り上げます。「だんご盗み」は、お月見の夕暮れ時に子ども達がお供えの団子を盗んで回る民俗行事で、盗まれた家に福が訪れ、盗んだ子どもは健康に育つと伝えられています。長~い竿のさきには竹串が付いていて、おだんごをGet! 味は・・・ですが、大人たちも大いに楽しそう。お土産に縁起物である「茅(カヤ)の箸」をもらって、娘とお腹の赤ちゃんの健康も祈願しました。
dango800.jpg
09/15|アルバムコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
ok先生こんにちは

だんご盗み? それだけ聞くと、なんと物騒な!と思っちゃいます。
子供に盗まれた家に福がくる?
盗んだ子供は健康に育つ?
何とも不思議な面白い言い伝えですネ。
お写真は、お孫ちゃんですか!かわいい~、
それでお嬢様は、お腹に赤ちゃんですか!おめでとうございます。(^o^)
From: RN * 2013/09/19 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
大木先生 お久しぶりです。

お変わりございませんか?
お団子盗みって、初めて知りました。
盗んだ人も盗まれたお家にも、福が訪れるとは、いいことずくめですね。
お孫ちゃん大きく、可愛くなられましたね、先生に良く似てられるのにはびっくりです。又次のお孫さんも、元気に無事の出産をお祈りします。
From: hg * 2013/09/19 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2013/09/19 21:34 *  * [Edit] *  top↑
RN様、hg様、いつもコメントありがとうございます。昨夜18時頃の十五夜の月、大きくて、黄色くて、すばらしかったですね。11月に3人目の孫が誕生する予定です。なんとも早いものですね。この日、みなみはワクワクでお団子をゲットし、一口かじって一言、「これ、おいしくないよぉ」。確かに味が付いていないんですが、それは言わないでって慌てました。
From: おもやい * 2013/09/20 07:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
