
--/--|スポンサー広告||TOP↑
フラワーアレンジO先生の蓼科別荘へ仲間と出かけました。今年は、白馬まで足を延ばし涼風満喫の4日間でした。
 
1日目:新幹線を長野駅で降りたつとレンタカー2台で安曇野大王わさび農園へ向かいました。さっそくのスケジュール変更でしたが、クリアボートで梓川を下りたいとの希望。ボート14時までのNet情報を見て、一先ず安曇野へ向かいました。45分コースでじっくりボートでの散策です。途中、OKの天敵「青大将」が2匹も岸に長々と動くのには、全身総毛立ち、安曇野の涼しさが何倍にも感じられましたぁ。本日のお宿は「ホテル・シェラリゾート白馬」美味しいフレンチが食べたいとの希望でNet検索したホテルでしたが、これが大当たり。とってもすてきなリゾートホテルで2~3日ゆっくりくつろぎたい居心地の良い空間でした。古民家を改築した温泉も良く、夕食のフレンチも最高!これが1泊2食で¥13,000はお勧めです


2日目:作ってくれたおにぎり弁当をリュックに名残惜しいホテルを発つと、ゴンドラとロープーウェイを乗り継いで白馬連峰を臨む栂池へ。お天気に恵まれ、快適なトレッキングです。残雪の残る白馬ですが、初夏の山野草に彩られ、涼風を満喫しました。が・・・栂池を甘く見てはいけません、展望台までは整備されていない60cm以上の石段をUp、Down。山登りの苦手なOKにはかなりハードです。膝が痛くなってきましたが、遅れながらもついていきました。O先生の別荘につくころには両膝がパンパンに腫れてしまいましたぁおKちゃん、「あら、ずいぶん足が太いのね」って、炎症だよぉ茅ヶ崎に帰宅後、病院送りとなりました。
3日目:白駒池散策へ。ここは苔の林が続き今、苔ガール達のブームになっているところです。「もののけの森」は本当に何かが出てきそうでした。池の側で昼食に「野草の天ぷらそば」をいただきましたが、食べたことものない野草はほろ苦い味がしました。この日、道路で若いキツネ君に遭遇。前日は、子どものシカちゃんにも会いました。蓼科には自然がまだまだたくさん残っています。
4日目:O先生の別荘を早めに出発、最終日は軽井沢を自転車で回りました。万平ホテルではレトロなテラスで懐かしい味のアップルパイを堪能。聖パウロ教会→三笠ホテルで古き、良き建物を見学。雲場池で静かな風景に癒され、近くのレストラン「トラットリア プリモ」では美味しいイタリアンで満腹に。半日をfullに使って帰途につきました。
相変わらずの珍道中ではありましたが、あっという間の3泊4日、楽しい旅でした。足手まといになってしまいましたが、来年もまた、きっと連れて行ってね
07/18|スライドショーコメント(8)TOP↑
この記事にコメント
ok先生 暑中お見舞い申し上げます

素晴らしい3泊4日の旅、デジブックをゆっくり拝見させて頂きました。
どこも素晴らしい景色にうっとりでした。私も以前一応行ったところばかりですが、
トレッキングなどは出来ないので、ただゴンドラに乗って、その周りを散策程度位のもので、
先生のように本格的の山登りはできるはずもありません。足場も悪い所をお元気ですね。
その後足は良くなられましたか?
素適なホテルやお料理、楽しい夏休みを早々と過ごされて、お幸せなひと時でしたね。
こちらも行った気分で、楽しませて頂きました。

From: hg * 2013/07/24 21:06 * URL * [Edit] *  top↑
 先生素敵な旅を為さいましたね。
私はもう山登りも無理に成りましたが、
先生のデジブックを拝見して、自分まで行った気分に成り、
楽しく拝見しました。
綺麗なお花も楽しませて頂きました。v-237v-237
From: コスモス * 2013/07/25 08:13 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、暑中お見舞い申し上げます。お元気にこの夏をお過ごしですか?今年の蓼科旅行は、白馬など足をのばしてさわやかな初夏を満喫できました。足はというと「変形性膝関節症」の兆候があるので、無理な運動はほどほどにと言われました。・・・加齢ってことですね。「ホテル・シェラリゾート白馬」は大当たりでしたね、白馬へいらっしゃる時はお勧めです。クラブツーリズムの団体客も泊まっていました。
From: ok * 2013/07/25 08:16 * URL * [Edit] *  top↑
コスモス様、いつもコメントありがとうございます。山登り・・・okも自信がなくなりました。木道の整備された湿原を散策するだけでも十分に山野草など楽しめますよ。バスツアー客も来ていましたので、そうした気軽な楽しみ方もあるかと思います。
From: ok * 2013/07/25 08:21 * URL * [Edit] *  top↑
信州
ok先生
 こんにちは、
 
 安曇野の水車を見て,朝霧で風情を出す画像加工を教えていただいた事、思い出しました。
 山の花の名前の漢字、スゴイ!感心して画像と共に興味深く見せていただきました。
 山から、高原から、 リゾートホテルから、癒しの涼風が吹いて来そうなデジブックです。

 足のひざ炎症 どうぞお大事に、i-199


 
 
From: yokko * 2013/07/27 17:54 * URL * [Edit] *  top↑
yokko様、コメントありがとうございます。高山植物の名前は、毎日写真が更新されるという¥200の小冊子を栂池案内所で購入、チェックしながらの散策でした。わからないものは帰宅してからNet検索し、載せたものです。次に備えて膝もしっかり治したく思います。
From: ok * 2013/07/28 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
天気にも恵まれ楽しい旅行でしたね。足の腫れはよくなってきましたか?写真ありがとうございました。
From: RK * 2013/07/29 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
RK様、たいへんお世話になりありがとうございました。相も変わらず珍道中でしたね。とても楽しかったです。足の腫れはひきましたので、これから鍛えなおして次回に備えまーす。
From: ok * 2013/07/30 08:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
