7月16日(海の日)、茅ヶ崎に夏の到来を告げる、暁の祭典「茅ヶ崎海岸浜降祭」が、茅ヶ崎海岸で開催されました。 夜明けとともに市内と寒川町の各神社から、大小合わせて38基の神輿が海岸に集まり、壮大な絵巻となりました。今年も香川の神輿に同行させていただき夜中2時半の宮立ちから撮りました。朝日は少し雲にかかりましたが、空は赤く焼け、富士山は雲の合間に見え隠れして、背景を飾りました。
07/20|スライドショーコメント(7)TOP↑
この記事にコメント
浜降祭
 浜降祭の動画見せて頂き有難うございました。
今年は珍しく海にには行かず、テレビの生中継を見て居ましたが、
やっぱり浜に出て、あの綺麗な富士山をバックに潮風に吹かれて勇ましい御神輿を見るべきと思いました。v-263
From: コスモス * 2012/07/20 06:42 * URL * [Edit] *  top↑
コスモス様、いつもコメントありがとうございます。年ごとに朝焼けの具合や、富士山の見え方、波の荒々しさなど違っていておもしろいですね。今年は、木切れがたくさん打ち上げられ浜が荒れていました。
From: ok * 2012/07/20 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生、

毎年ながら、勇壮な海のお祭り、じっくり拝見しました。
夜中の2時半からお神輿と一緒に繰り出したんですね。その若さとお元気に脱帽です!
おかげさまで写真をいっぱい見せていただけました。ありがとうございました。
From: ik * 2012/07/21 09:08 * URL * [Edit] *  top↑
勇壮な海のお祭り、初めてみせていただきました38基ものお神輿がそれぞれに趣向をこらし、躍動する様子、お祭り独特の高揚感、迫力満点でした。
朝焼けの様子、富士山もくっきりと、美しい!
いい写真をありがとうございました。
来年は実物を見てみたいです。
From: やぎ座 * 2012/07/21 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
ik様、やぎ座様、コメントありがとうございます。
今年は朝焼けも富士山も雲にさえぎられることが多かったです。数日前からの波浪で波打ち際に木切れが集まり、足場が悪くて禊に入りづらかったようです。祭りの勇壮さと景色(波・朝焼け・富士)が魅力で一度行くと病みつきになる被写体です。ぜひ、来年はお出かけください。
From: ok * 2012/07/22 10:14 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生 こんばんは

浜降祭、すごい迫力に圧倒されました。
2時半ですって?先生のパワーにも驚きです。とても真似ができません。
富士をバックに、波の中を勇壮な御神輿の数々の写真、素晴らしいです。
もう先生のを見せて頂くだけで、私は十分行った気持ちになりました。
有難うございました。
From: hg * 2012/07/22 20:16 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、いつもコメントありがとうございます。何でしょうねぇ、祭りというと血が騒ぐというか・・・、行かなくっちゃと落ち着かなくなります。7月8月はあちこちで花火や夏祭りが目白押しでそわそわ、ワクワクの今日この頃です。
From: ok * 2012/07/23 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク