
--/--|スポンサー広告||TOP↑

おKchanと開成町のあじさい祭りへドライブに行きました。246になかなか入れず珍道中でしたが何とか10時過ぎに開成町に辿り着きました。曇りの天気予報も雨女OKが出かけると見事にはずれ、雨のあじさい散策となりました。ピーカンよりはしっとりいい感じです。奥の水車まで行くと思わぬところでキジどんに会いました。(ここにも居たのね。)藤沢の方へ戻るころには雨も上がったので、天王森泉公園のほたる鑑賞会にも行ってみました。7時頃からバッチリスタンバイ。あとは蛍様の登場を待つのみ。でもなかなか現れません。おじさんに教えられてやっと見ることができました。が・・・シャッターが落ちなーい!蛍は本当に写すのは難しいです。何とか撮れた3枚を合成しました。
hotaru.jpg
06/11|スライドショーコメント(9)TOP↑
この記事にコメント
素晴らしい・・・
紫陽花の素晴らしいデジブックを見せて
頂きました。

又、良いブログをお持ちですね・・・
これからも宜しく。
From: 信州かつみ * 2012/06/12 10:15 * URL * [Edit] *  top↑
 小雨に濡れた紫陽花が素敵ですね。
それにカタツムリも可愛い事。
何とキジまで居るんですか、びっくりです。
蛍まで見せていただき有難うございます。v-237v-237
From: コスモス * 2012/06/12 18:49 * URL * [Edit] *  top↑
信州かつみ様、コスモス様、コメントありがとうございます。開成町のあじさいはあぜ道に植わっているので田んぼをバックに自然な風景が撮れます。庭園のあじさいと違い、葉っぱの裏にはカタツムリも隠れていますよ。6月11日は8分咲きといったところでした。17日まであじさい祭りです。午前中に行くと地場産のお土産も買えます。
From: ok * 2012/06/13 07:49 * URL * [Edit] *  top↑
あじさいの撮影にはぴったりの曇り空、ご一緒できなくってとても残念でした。色々教えて頂けたのにと、かたつむりの角がなんとも可愛い事、お話を思い出して思わずにやにやしてました。蛍、良いですね、いつか蛍の光をこの目で確認したいと思っています。
From: kk * 2012/06/13 10:08 * URL * [Edit] *  top↑
のんびりとデジブック楽しみました。
開成町の紫陽花、植えられたばかりの田んぼが向こうに見えてのどかです。ずいぶん前に行ったことがあるのですが、その頃はこのノンビリさについていけず(若かった!)ふ~んっていう感じでした。

じっくり付き合うとなんとも言えずいいですね。
雨だからこそ、かたつむりもツヤツヤのびのびとして効果抜群!

八重のどくだみ草は、ほかの方のブログで見せていただきこんなに可憐でいいものがあるの初めて知りました。カメラのアップにもしっかりと応えてくれますね。
From: ik * 2012/06/13 14:45 * URL * [Edit] *  top↑
kk様、コメントありがとうございます。バッチリ下見してきましたから、次はぜひ体調を整えてご一緒してくださいね。今年の蛍はもう盛りを過ぎたようで、5月下旬が見ごろだそうです。
From: ok * 2012/06/14 07:35 * URL * [Edit] *  top↑
ik様、毎年あじさいを撮りに行きますが、以前撮影会で出かけた開成町の印象が強く(風景写真コンテストで入賞)、もう一度出かけてみたのですが、今回はゆっくりじっくり、あじさい祭り会場をそれて奥の方まで散策しました。そのおかけでキジどんにも会えたんです。手作りお弁当を模擬店で買って、瀬戸屋敷の囲炉裏で昼食するのもいいですね。こんな渋い趣味になってきました、年でしょうか・・・
From: ok * 2012/06/14 07:47 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生 お早うございます。昨日はお疲れ様でした。
開成町のアジサイ素晴らしいです。
水車やカタツムリなんか久しぶりに見ました。
懐かしい光景で心が和みます。
キジさんはここの所、良くお目にかかりますね、人なつっこいですね。
素適な田舎の原風景、有難うございました。
From: hg * 2012/06/14 08:07 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、コメントありがとうございます。開成町までいくと「日本の原風景」に出会えます。町のあちこちに水路があって豊かな水と緑に癒されます。たぶん、夜には蛍の乱舞も見られるのではないでしょうか。キジどんはいますが、ゆっくり、そーっと近づくと、ゆっくり少しずつ離れていきます。ここのキジどんは人懐っこくはないです。
From: ok * 2012/06/14 08:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
