
--/--|スポンサー広告||TOP↑
Nさんのガイドで境川遊水地公園にバードウォッチに出かけました。秋田五能線でキジどんに遭遇して以来、ぜひとも写真に撮りたいと思い続けていました。入口でいきなりゴイサギに出くわしました。赤い目をして小魚がジャンプするのを何時間も待ち続けているんです。しばらく行くと待望のキジどんがサトイモ畑にいました。こんな機会はめったにないので、しつこく近づき写真を撮らせてもらいました。(ちょっとイヤそうでしたが)。ズームして気づいたのですが頭に耳のようなものが付いています。にわとりと同じであまり飛べないと思っていましたが、意に反して結構長く飛んで行きました。びっくり、飛ぶんだぁ。
DSC_4474.jpg 
DSC_4326.jpg 
DSC_4358.jpgDSC_4366.jpg 
カメラマンのおじさんにカワセミの餌場とやらを教えていただき行ってみると、本当に餌場が設えてあり毎朝、川魚を捕って入れているのだそうです。待つこと20分、突然、目の前に現れ、ダイブ。餌をキャッチすると子供のところへ運んで行ってしまいました。一瞬の出来事で準備していたものの、早すぎて上手く撮れません、ショ~ックカワセミ撮りにはまる訳が少しわかったような気がします。うまく画面に捉えられていないと悔しいんです。もっとシャープに撮りたいと、この一瞬にかけるようになるのです。兎にも角にも、初カワセミショット。見れただけでもOKとしましょう。次はがんばるぞー
カワセミ
06/07|未分類コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
ok先生

バードウォッチング楽しまれたようですね。
私も、思いがけずYNさんに誘われて昨日行って来ました。いろいろ楽しい鳥たちの生態を見られましたが、写真はまるでだめ。

カワセミのえさを採ってからと飛び立つまでのショットすごいですね。胸側と腹側の色の対比のおもしろいこと。きれいな鳥だけど、動きが素早く、それでもシャッターチャンスをねらって大勢の人がとりこになるンですね。

キジもよく見れば耳(のようなもの)があるとは初めて気がつきました。実際に見ていても距離があるのでなかなかここまで観察出来ません。

素晴らしい写真を見せていただきました。
From: ik * 2012/06/09 12:06 * URL * [Edit] *  top↑
ik様、コメントありがとうございます。散策行かれたんですね。あんなに近くに自然豊かな散歩コースがあるなんて、本当に羨ましいですぅ。また、行きましょうね。
From: ok * 2012/06/09 23:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
