
--/--|スポンサー広告||TOP↑

5月6日~8日、フォトクラブ女性6名でローカル線を使った撮影旅行へ行きました。
6日:東京から東北新幹線こまち13号で角館へ。まずは名物「生もろこし」を駅前の唐土庵でGet。3日の低気圧嵐の影響で角館では川沿いのソメイヨシノはすっかり終わり、武家屋敷のしだれを少し残すだけとなっていましたまた、この日は雹や竜巻で大荒れとなった時、散策する内に空は真っ暗、稲庭うどんで昼食の頃にはどしゃぶりで通りは川のようになりました。角館から宿泊先の十二湖までは秋田内陸縦貫鉄道~奥羽本線~五能線とローカル線の旅でした。1両編成の鈍行で車窓からや駅に降り立ち撮影してローカル線を満喫しました。宿泊先アオーネ白神十二湖は広大な敷地にたくさんの施設があり子供達のキャンプには絶好地だと思います。
7日:ロッジを出る頃は、寒くて寒くて、ホカロンやありったけの服を重ね着して十二湖散策へ出かけました。曇り空に薄日が差す程度なので、青池の「青」はいま一つでしたが、ブナ林では雨上がりの新緑が本当に美しかったですよ。カモシカやたぬき??も出てきます。十二湖庵では清流で点てたお抹茶にもろこしをいただき疲れを癒しました。深浦では土地の方々にすっかりお世話になり、古い町並みや漁港風景を撮影することができました。午後からお天気に恵まれたので、宿泊先黄金崎 不老ふ死温泉に着くと、、海岸の露天温泉にも早めに入り、日没に備えました。ところが・・・その瞬間、水平線は雲に覆われ夕日が撮れなかったんですぅ。グスン。残念でしたが、温泉は3回楽しみました。
8日:朝5時起きで、五能線の始発電車が踏切を過ぎるところを撮りに行きました。「ケンケン」という声は聞こえていたのですが、なんと、雄キジが出てきました。最終日は五能線で千畳敷など美しい海岸線を見ながら、弘前へと向かいました。弘前城のソメイヨシノもすっかり葉桜でしたが、八重のしだれが桜吹雪で美しく舞っていました。
鈍行ローカル線の旅でしたが、土地の皆さんに本当に良くしていただき、いろんな話が出来たことが何よりの収穫でたいへん楽しい旅でした。また、のんびり行きたいなぁ・・・
05/17|スライドショーコメント(7)TOP↑
この記事にコメント
ok先生お早うございます。

素晴らしい東北旅行でしたね、
大概の所は行ってるのですが、五能線絵だけはまだ乗っていません。憧れのローカル列車です。
又白神山地も少しでもいいから、歩いてみたいです。
風景もレトロで、がさつに毎日を暮してる私にはほっと癒されます。
東北の人達はみんな優しい人ばかり、穏やかな環境がそうさせるのでしょうか、
自然が一杯!動物まで出てきて羨まし~いです。
何時か行けるかな~?
From: hg * 2012/05/17 09:14 * URL * [Edit] *  top↑
 桜吹雪の中の東北紀行楽しく拝見いたしました。
先生と一緒に旅をさせて頂きました。
まだ見たことの無い地を先生のカメラにより自分も旅をさせて頂き、
幸せな楽しい気分に成りました。 (^-^)
From: コスモス * 2012/05/17 20:13 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、コスモス様、いつもコメントありがとうございます。本当に東北の人達はみんな穏やかで優しい人ばかりです。観光地も商売気がないので、何か買ってかなくちゃという気になります。花特に、桜の時期に合わせるのは本当に難しいですね、夕日や朝日など撮影には天候も大きく影響します。撮影旅行としては恵まれなかったけれど土地の人々の温かさに触れ、のんびりしたローカル線の旅はとても良かったです。
From: ok * 2012/05/17 21:39 * URL * [Edit] *  top↑
東北紀行をデジブックで拝見しました。
自分もローカル線に乗って旅したくなるような、
そんな気持ちになりました。先生の写真集を
拝見していていつも思うのですが、何か先生だ
け特別に行かれる秘密のいい場所をお持ちな
のではないのかと思ってしまうのですが・・・
そんなことも考えにくいですし、どんな景色、
お花、植物、動物も、現実離れしたような
美しさがあって魅了されます。

From: K.K * 2012/05/17 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
K.K様、コメントありがとうございます。秘密のいい場所?特にありませんが、フォトクラブのメンバーは自分が撮りたいイメージがありますから、そういう場所をルートに入れてプランを立ててくれます。雨女のokはなるべく企画担当に加わらないようにしています。私が企画すると必ず雨になるんですよぉe-263 自分が好きなものや場所は美しく見えるように撮りたいという心構えはありますね。
From: ok * 2012/05/19 00:41 * URL * [Edit] *  top↑
OK先生、お帰りなさい。
レトロなローカル列車の旅を満喫されたようでうらやましい限りです。
五能線の始発を撮りに、5時起きとはお若いですね。
角館の枝垂桜とてもすてきです。
関東地方では、桜の後に深緑の季節ですが
北国は、雪解けの後に桜と深緑が一気に訪れるので、
春が「濃~い」ように思います。
深浦漁港は面白かったです。
街並みの看板に「たけのこ皮むき器」とありましたが
どんな物なのでしょうか?
From: ham * 2012/05/20 13:08 * URL * [Edit] *  top↑
ham様、いつもコメントありがとうございます。秋田内陸縦断鉄道と五能線、とっても面白かったです。お客さんは鉄ちゃんかカメラ小僧達。前へ後ろへ、景色ごとに走りまわりました(1両か2両編成ですけど)。降り立った深浦がまた、よかったんですね。私も「たけのこ皮むき器」って何!!とシャッターを切りました。
From: ok * 2012/05/22 10:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
