暮れから胃腸炎をともなう風邪で寝込んでしまいました。一週間ぶりの外出で初カメラです。
寒川神社の獅子舞は初めて見に行きましたが、正月らしくて華やかですね。町内めぐりをしたのですが、寒川さん以外は人出が少なく、子供たちもあまりいません。獅子がみかんを転がして子供達にあげるのですが、皆ポカンとしていて、中には返しにくる子がいたりでおかしかったです。周りの大人に「もらっていいのよ」と言われて、やっとうれしそうな顔になりました。
01/07|スライドショーコメント(4)TOP↑
この記事にコメント
賀春
あけましておめでとうございます。
暮からの風邪はいかがですか。寒さが厳しく乾燥していますので、流行っているようですね。お大事になさってください。
♪ピーヒャララ♪と横笛が効果的な寒川神社のお正月風景楽しませていただきました。
今年も宜しくご指導ください。
From: ham * 2012/01/07 16:15 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生明けましておめでとうございます。
今年もよろしくご指導くださいませ。
普段は元気はつらつの先生、その後良くなられたでしょうか?たまにはゆっくりなさい!と神様が気を使っての事かも知れませんね?(笑)寒川神社の獅子舞、お囃子の笛の音や子供の表情等、とても楽しく見せて頂き有難うございました。
From: hg * 2012/01/08 08:20 * URL * [Edit] *  top↑
日本はお正月らしい一年のけじめがつく感じがします。日本を味わえる事ができました。

去年のことを心の中に引きずりながらも、笑顔で毎日暮らせたらと願っています。
From: longmimi3 * 2012/01/09 11:27 * URL * [Edit] *  top↑
ham様、hg様、mimi様、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。獅子舞は子供の頃、生家(佐世保)近隣ではやっていなかったような気がします。旧正月だったのでしょうか(おくんちだったかなぁ)、蛇踊りが大通りを回ってきていたような・・・。大人になってからも、これほどじっくり獅子舞を見たのは初めてで何だか新鮮でした。
From: ok * 2012/01/10 22:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク