1月31日(月)からNHK BS フォト575 冬がスタートしました。本日のお題「自由テーマ」で入選しました。http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/
640fuyuhinata.jpg
写真は横浜ズーラシアで窓越しに撮ったトラ君。2010年暮れに作った作品です。
「引き継ぎも 済し窓際 冬日向」
寅年も終末に近づき、卯年に引き継ごうとする時期。大役を果たしもうやり残したこともない窓際は穏やかな冬日向です。退職を控えた窓際族のサラリーマンを句にしました。(虎のように恐ろしい上司だったけど、後任はうさぎさんのように穏やかな人らしい・・・という予想も含め)
02/03|フォト575コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
ok先生こんちわ、流石先生、窓際族のサラリーマンの気持を写真と俳句で表現されて
お見事です良くすらすらと・・・・浮かびますね、やはり頭のつくりが違うのですね。脱帽です。虎のあくび、シャッターチャンスもお見事!v-10
From: hg * 2011/02/03 17:49 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、いつもコメントありがとうございます。すらすら出てくるといいんですがねぇ・・・。いつもパソコンの前で、生みの苦しみです。句が下りてくるという方がいるのですが、うらやましいです。この句はちょうど年賀状作成の時期にウサギを撮りに行ったのですが、いなかったのでトラをたくさん撮ってきました。それがイメージを膨らませ、比較的スムーズにできました。手厳しい父も「こりゃいいね」と言ってくれました。
From: ok * 2011/02/03 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク