
--/--|スポンサー広告||TOP↑

香川フォトクラブの猫好き女性6人組で猫の島 田代島へ撮影旅行に出かけました。石巻からフェリーで1時間弱、待ちに待った田代島へ上陸するとさっそく猫たちがお出迎えに来てくれました。ここは猫を守り神とする島、島の人口よりも猫の数の方が多いんです。ほとんどがノラですが、本土のように近づいても逃げたりしません。車が来ても我関せずでゆったり歩くので車の方がよけて通ります。小学校も廃校になっていて、夏休みを過ぎたこの時期には子供は一人も見ません。猫と漁師と老人がまったり暮らす平和な島でした。早朝、漁を終えた船が入って来る頃には猫たちもまた集まってきます。網にかかった小魚やさばいたシャケのおこぼれを頂戴。ここの猫たちは新鮮な魚に慣れているのであげてもにぼしは食べません。番屋で朝の支度が始まると台所の前でちゃっかり朝食を待っています。春生まれの子猫たちはちょうどやんちゃ盛りで本当にかわゆぃ~。いつまでも飽きることなく遊んじゃいました。ゆったりした時間の流れるこの島では本当に癒されました。2日目は松島に戻り、遊覧船で島めぐりです。船内で売られるかっぱえびせんでカモメたちを集めてはカシャリ。おもしろくて楽しくて興奮しました。海と猫とカモメ。夢中でシャッターを切った旅でした。 
10/02|スライドショーコメント(6)TOP↑
この記事にコメント
ok先生、猫と人間とカモメと、そして海。それぞれがすばらしく調和をとって毎日が過ぎていくのですね。この島の猫のように自然体で生きてみたい・・・でも、その裏には猫としての苦労もあるのかしら?かわいい猫ちゃんの姿に朝からほのぼのとした時間がもてました。ありがとうございました。
From: ik * 2010/10/07 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
ik様、いつもコメントありがとうございます。過ごしやすい季節だったこともあるでしょう。さわやかで、ゆっくりと時間が流れ、穏やかそのものの島でした。もちろん真冬は極寒なのですからノラたちがどのように乗り越えていくのか・・・帰りにも猫たちは見送りに集まってくれましたが、元気でね、またねと手を振りました。
From: ok * 2010/10/08 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
oi先生こんにちわ、先生からお聞きするまで猫の島があるなんて、全然知りませんでした。のんびりとお年寄りが猫ちゃんと寄り添って、暮らしてるのですね、色んな猫ちゃんの表情が可愛いですね、
カモメも飛んでるのに、餌をくわえてる瞬間まで・・・私も挑戦した事はありますが、失敗ばかり、流石先生お見事です。
From: hg * 2010/10/08 11:50 * URL * [Edit] *  top↑
hg様コメントありがとうございます。動物好きフォトクラブメンバーで行きましたので、田代島の猫と松島のカモメは良い被写体で、とっても楽しかったです。カモメの撮り方ですが、フラッシュを強制発光させる方法があります。目にキャッチライトが入り、凄味がでるんですが、石膏の置物のようになります。逆光で撮ると、顔が暗くなりキャッチライトは入りませんが、羽に透明感が出て透けた美しい羽が撮れます。どちらも魅力的なので今回、両方の手法で撮りました。
From: ok * 2010/10/08 12:10 * URL * [Edit] *  top↑
好奇心旺盛な子猫ちゃんたち、可愛いですねe-349
いつか息子と一緒に行ってみたいです。
青天の海上に飛ぶカモメの写真は迫力ありますね。
From: maki * 2010/10/10 08:12 * URL * [Edit] *  top↑
maki様、いつもコメントありがとうございます。ちょうど良い時期でした。あまり小さな子猫だと親猫が表に出さないので。さんざん子猫たちと遊びましたが、親猫は遠くの方から眺めていましたよ。
From: ok * 2010/10/11 03:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
