
--/--|スポンサー広告||TOP↑

デジ研メンバーと秋田方面に撮影旅行へでかけました。台風を振り切る形となり晴天に恵まれ、食事もおいしく、温泉もGood。長いバスの旅でしたが、到着するやきりたんぽ鍋もそこそこに、角館祭を撮りに出かけました。暗い、激しい、大混雑で写真は上手く撮れませんでしたが、雰囲気を十分に味わいました。2日目は武家屋敷を散策、春の桜は有名ですが、秋の紅葉も素敵だと思います。その時期にもう一度訪れたい町並みでした。潟分校は明治15年に建てられた建物が大切に保存されており、懐かしさで胸が熱くなります。思い思いに机に付くと、「はい、はい!」と先生に向かって手を挙げたくなります。おなご先生の指揮に合わせて、大昔の子供たちは「ふるさと」を合唱しました。田沢湖、盛岡手作り村、福島市民家園など盛りだくさんの撮影旅行でしたが、日本の原風景を満喫しました。
bunkou.jpg

09/12|スライドショーコメント(11)TOP↑
この記事にコメント
ok先生お早う御座います。秋田の旅、郷愁があっていいですね。昔懐かしい日本の原風景、子供の頃
田舎のおばあちゃんの家に、行っって過ごしたのを思い出しました。又バラの新芽?のしずくがたまらく素敵です。お見事です。v-424
From: hg * 2010/09/14 09:12 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生、静かにゆっくり楽しませていただきました。実りの秋の稲穂、かかしも素敵です。昔の学校がこんなにそのまま残っているのですね。誰しもが古き良き日々を実感できる素晴らしい場所。
いつの日か私も訪れてみたいと思います。
From: ik * 2010/09/15 11:37 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、ik様、いつもコメントありがとうございます。
日本の原風景に会いに行った旅となりました。長崎生まれのok、東北の田舎にはとくに惹かれます。潟分校、良いですよぉ。28名グループで行ったからでしょうか、おなご先生のカランカランという授業開始のベルが鳴ると、一気にタイムスリップし小学生のクラスメイトに・・・。「故郷」を歌う頃にはおじさんも、うるうるしてたんですよ。
From: ok * 2010/09/16 00:37 * URL * [Edit] *  top↑
ノスタルジー
カメラをお供にいつもアクティブですね~i-35
デジブック、スライドーショー、忘れそうに
なるような懐かしいショットを沢山楽しませて
いただきました。

アイコンのGif授業開始ベル、オリジナルとても
かわいいですi-185
From: D * 2010/09/16 10:04 * URL * [Edit] *  top↑
D様いつもコメントありがとうございます。授業開始のベルのことを何と言うのでしょうね。カランカランと懐かしさを掻き立てられました。よけいなリボンがクリスマスベルをイメージさせますが、授業開始に使うベルです。
From: ok * 2010/09/16 23:19 * URL * [Edit] *  top↑
懐かしい風景
本当に久しぶりでOK先生のブログを見る事が出来る余裕が生まれました。
昔懐かしい風景、又見た事も無いお祭り茅葺屋根とても素晴らしく「ふるさと」のバックミュージックが何ともマッチしていました。有難う御座いました。
From: ktyan * 2010/09/23 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
角館の春
okさん
本当にしばらくぶりで、「お気に入り」を整理していて、okさんのページを思いだし覗かせてもらいました。

角館の桜では、武家屋敷のしだれ桜九州から持ってこられ各戸にそれぞれの趣を持って植えられているのが印象的ですし、川の染井吉野?の土手の散策も良かったですよ。

ところで、別ブログで紅葉の写真を何枚か紹介して下さいませんか?
From: koi * 2010/09/23 17:23 * URL * [Edit] *  top↑
華様、koi様、コメントありがとうございます。昔懐かしい風景が心に沁みる所でした。桜や紅葉の時期にも素晴らしいことでしょう、ぜひ訪れたいですね。今年はまだ紅葉は撮れていません。
From: ok * 2010/09/23 19:57 * URL * [Edit] *  top↑
秋田に行かれたのですね。
武家屋敷良いですね~
今年春、素晴らしい弘前城の桜を見に行きましたが、その時角館も良いと聞いて来ました。
ぜひぜひ角館行って見たいと思います。
okさん今日体験コーナー当番のとき勤労サークルの方が見えて、FC2ブログのコメントの入れ方が分からないと言われ、教えて差上げましたが、私のPWを入れたのですが、間違っていれた様で削除できなくなってしまいました。削除しておいて頂けますか。あああああの分です。よろしくお願いいたします。
From: kitchnyoshie * 2010/10/04 22:07 * URL * [Edit] *  top↑
 懐かしい景色をを見せて頂有難うございました。

特に古い学校の風景は、私の学んだ田舎の学校を思い出しました、アルマイトのお弁当箱、小使い
さんの鳴らしてくれた、始業時相図の「チリン、チリン」が聞こえて来そうです。v-205v-206
From: コスモス * 2010/10/05 08:59 * URL * [Edit] *  top↑
yoshie様、コスモス様、コメントありがとうございます。桜の角館はすばらしいそうですね。お花の時期にちょうどうまく行けるといいのですが・・・ コスモス様はこんな学校だったんですか?小使いさんという響きも懐かしいですね。この鐘の名前は何というのでしょう。「チリン、チリン」ですか。
From: ok * 2010/10/08 01:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
