フルスクリーンでご覧ください。
今年もお花・陶芸の仲間6人でOさんのドリームハウスへ避暑に押しかけました。例年になく暑い蓼科ですが、湘南に比べれば朝夕本当に過ごしやすく休暇を満喫しました。奈良井宿ではおばあちゃんの五平餅をガブリっ!えごま、ごま、クルミの入った味噌が香りよく焦げていて、おいしかったぁ。(おばあちゃんまた、行くからね)千畳敷カールは心配した天気も散策中はほどよく霧が晴れ、最高です。こんなところでお猿に会えるとは・・・モンちゃん撮影もバッチリ、いいモデルさんでした。ロープーウェイを降りると、駒ヶ根名物「ソースカツ丼」を食べましたが、これがびっくりサイズでおいしくて、安い!残してしまったカツはしっかりお持ち帰りして夕飯のメインディッシュになりました。毎晩ドリームハウスでは宴会が続き、女7人よれば姦しすぎて話が尽きません。修学旅行気分の楽しい、楽しい旅でした。O様、みなみな様、感謝感謝、そしてまた行こうね。
08/06|スライドショーコメント(8)TOP↑
この記事にコメント
ok先生お早う御座います。今年は異常な暑さ、こんな時は高原に逃げ出すのが最高です。先生はいいお友達が一杯いらしてお幸せ・・・
街中はすぐに変化しますが、大自然は何時行っても裏切られないから、嬉しいですね、千畳敷カールももう20年くらい行ってないけど、全く変わってないようです、でも高山植物などはきっと少なくなってるかも解りませんね。楽しく拝見させて頂きました。
From: hg * 2010/08/07 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生、蓼科ってずいぶん楽しめる場所なんですね。ゆっくりと拝見しました。奈良井宿、千畳敷カールなど聞いたことはあっても行ったことなし。今回ゆっくり、じっくり味合わせていただきました。
どこの避暑地も今年の暑さは異常だそうですね。
From: ik * 2010/08/09 07:09 * URL * [Edit] *  top↑
Happy Summer!
デジブックで 暑い茅ヶ崎で避暑気分になりました。
宿場町はレトロで格子戸のお花も涼しげで
風情のあるショットがいっぱい~♪
千畳敷カールのおさるさん たくましそうで男前ですね。

 
From: D * 2010/08/09 10:00 * URL * [Edit] *  top↑
千畳敷。蓼科!
懐かしいです、千畳敷には15年ほど前にお仲間のご夫婦と登りました、まだ若かったので高山病にもならず登りきりましたが、今では無理でしょうね~(^ー^*)・・・そういえば登る途中にエーデルワイスが咲いていました・・

帰り際に光林寺に寄って光る苔や早太郎という犬の銅像にも会って来ました。

蓼科はロッジを持っている親戚の所に泊まりに行きますが、近くの蓼科湖の周りを巡って写真を撮るのが恒例になっています、今年は夫の手術などで行けませんでしたが来年は又行こうかと考えています。

行ける時に行っておかないと・・などと考える歳になりました・・

明日は句会ですね~・・お会いできるのを楽しみにしています。
From: みすず * 2010/08/10 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、ik様、D様、コメントありがとうございます。今年は蓼科も暑いんですよ。去年、夜はまきストーブを焚いてもらっていましたが、今年は布団から手足を出して、寝相の悪いこと。でも、すがすがしい暑さでクーラーなしでも過ごせるので、やっぱり避暑地としては最高です。
From: ok * 2010/08/10 17:26 * URL * [Edit] *  top↑
みすず様、コメントありがとうございます。仲間のOさんも蓼科に別荘を持っていらっしゃるのですが、雪で閉鎖され6月~10月の5か月間しか使えません。「光林寺の光る苔や早太郎という犬の銅像」はぜひ次回行ってみます。Oさん曰く、紅葉がすばらしいのでぜひその頃を見せたいそうです。10月までの短い秋に訪ねられればいいなぁと思っています。8月銀座句会、やっとのことで準備しました。明日、よろしくお願いいたします。
From: ok * 2010/08/10 17:33 * URL * [Edit] *  top↑
訂正・・
伊都子さん、ごめんなさい、早太郎の銅像のあるお寺は『光前寺』でした、駒ヶ根にあります・・
From: みすず * 2010/08/10 17:57 * URL * [Edit] *  top↑
みすず様、ソースカツ丼のおいしい駒ヶ根の「光前寺」ですね、メモメモ。情報ありがとうございます。
From: ok * 2010/08/10 20:01 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク