上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
800学ぶ0705 
兼題 学ぶ: 「ひぐらしや パソコンをとじ、 筆をとり」  (三渓園の古民家で撮影)
NHKフォト575入選 http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery バックナンバー:7月19日
長年仕事に趣味にとパソコン生活を続けている。「早く・正しく・美しく」確かに便利であるのだけれど、何かが足りない。人生折り返し点を過ぎると、その何かを学びたくなる。フォト575で写真に文字を入れるにあたり、ヘタでいい、でも味のある字が欲しくなり、かな習字の練習を始め、今回、初めて自分で書いた文字をスキャナーで取り込みアレンジしました。
先日、崩し方を教えてくださったかな習字の先生にこの写真を見せたら「すごく嬉しい、私にも1枚焼いてください」と喜んでくださり、私の中では記念の作品(殿堂入り?)となりました。
07/19|フォト575コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
ok先生、ご自分でかかれたかな文字素敵!写真も、俳句もそして書まで自分のものになさっていらっしゃるなんて尊敬します。何事もとことん追求なさる先生の姿勢、なかなかまねの出来るものではないけれど私もがんばらなくっちゃ!!放送はもうすみましたか?
From: ik * 2010/07/19 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
ik様いつもコメントありがとうございます。かな習字はまだ2年目で発表できるものではないんですよ。今回お題が「学ぶ」だったのでおもい切って取り込んでみました。7月19日放送分だったのですが入選だけで番組参加作品4点には選ばれませんでした。最近応募がすごいらしく(300~500点集まるそうです)、なかなか番組参加まで辿りつけませんe-263
From: ok * 2010/07/20 06:26 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は!
伊都子さん、初めてカキコします・・

先日は暑い中大変でしたね~・・お疲れ様でした!

深川散策のお写真拝見しました、深川の何とも言えない趣のある雰囲気が良く出ていてさすが、と感心いたしました、私は暑さでへろへろになって写真を撮るのもうんざりしていました・・・

会場がちょっとね~、仲間の皆さんも腰を痛めたり、痒みが出たりで結構辛かった様子です。

話は変わって・・自筆の文字入れも素敵ですね~・・
パソコンにフラダンス、書・・と多才ですね、私は筆文字は苦手ですので羨ましいわ~!!

伊都子さんのこのブログ田中克佳さんのブログで知りました、又覗かせて頂きます。
From: みすず * 2010/07/20 20:38 * URL * [Edit] *  top↑
みすず様、訪問ありがとうございます。深川ではお世話になりました。隣で見学させていただき「閃き」で一瞬にして句を作られるのには本当に驚きました。お習字はまだまだです。写真展にフォト575を出したら、「文字がねぇ」と俳句をやっている叔母に言われかな習字に通いだしたのですが、自由に自分の文字が書けるまで後10年はかかるでしょうね。気長にやります。
From: ok * 2010/07/21 00:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。