6日目、キューケンホフ公園へ向かう窓の外には球根用のチューリップ畑が美しく続きました。5月はまさにベストシーズン、チューリップ、スイセン、ユリ、ヒヤシンスなどたくさんの種類の花々が咲き乱れていました。

 
右下の全画面表示で大きくご覧ください
オランダといえば木ぐつですが、民俗衣装の一つで履きづらそうだし、音もうるさいしもはや使われていないと思っていました。ところがガイドさんの説明によると、案外暖かく快適で特に庭の水仕事などに適しているそうです。日本人がつっかけの下駄を履くような感覚で家庭でも木ぐつを使っているのだそうですよ。びっくり。公園内で木靴のキーホルダ・靴ブラシ・貯金箱などお土産に買いました。
05/20|スライドショーコメント(6)TOP↑
この記事にコメント
ok先生ベネルクス周遊第5弾、拝見。5月のオランダの公園、チュウリップが見事ですネ、ok先生、ご主人様とゆっくり、お散歩しましたか!たまには、お二人も登場してください。
From: RN * 2010/05/20 08:07 * URL * [Edit] *  top↑
チュウーリップ
見た事の無いチューリップや水仙が雄大な土地に綺麗に植えられ、気候の良い時に行かれたのですね。あ~楽しかった。
From: ktyan * 2010/05/20 18:35 * URL * [Edit] *  top↑
e-113ok先生、目を見張るばかりのチューリップのお花畑。こんなにもたくさん見られるところは他にないのでしょうね。一年中で一番の季節に行かれたok先生ご夫妻はお幸せです。せめて私は写真で楽しませていただきました。
From: ik * 2010/05/20 20:46 * URL * [Edit] *  top↑
RN様、華様、ik様、いつもコメントありがとうございます。チューリップは開花時期をずらして植えてありますが、それにしても丁度咲きそろった時で美しかったです。色のレイアウトも素敵で、森を大きなキャンパスに繊細な絵画を描いています。天気は曇り時々霧雨。お花を撮るにはピーカンより条件が良く、綺麗な色が出ました。
From: ok * 2010/05/22 07:58 * URL * [Edit] *  top↑
キューケンホフ 花も奇麗だけど写真が見事
湘南パソコンボランティアに所属している斎藤晴子さんから先生の ベルギー オランダのお写真のことを教えていただき 何回も拝見しております。同じ公園を6~7年前に訪れましたが、花は咲き始めで それなりに奇麗でしたが、先生のお写真には圧倒されました。こんなに美しい写真が残せたら幸せ!ですね。あの時の光景とダブらせて
もう一度園内を周遊シテいる気分。
ありがとうございました。
From: 井口 美代子 * 2010/06/18 18:26 * URL * [Edit] *  top↑
井口様、斎藤様、ブログを見ていただきありがとうございます。おそらくオランダの一番美しい時期に行けたことが幸いでした。今年は噴火による空港閉鎖もあり、ちゃんとヨーロッパに入り、日本に帰国できるのかしらと不安でいっぱいでしたが、ちょうど騒ぎの狭間をぬっての旅行でした。またぜひ行きたいですね。がんばって500円貯金しまーす。
From: ok * 2010/06/18 19:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク