4日目はルクセンブルクからマーストリヒトを観光しました。ルクセンブルクはツアープランに含まれることが少なく馴染みの薄い国です。隣国の戦いに巻き込まれては領土が削られていったと地元のガイドさんが寂しそうに語りました。神奈川県ほどの小国ですが経済水準が高く、国際会議など開かれているのでホテルの周りは近代的なビルが立ち並んでいました。ノートルダム大聖堂ではちょうどミサが行われており、国中からたくさんの信者が集まっていました。大公が執務する大公宮の衛兵がこの日何と美しい女性でびっくり。世界遺産になっている旧市街地は美しい渓谷の要塞都市でした。


右下の全画面表示で大きくご覧ください
昼食はロシアンエッグサラダ、カレイのフィッシュポールとアイスクリーム。ガス入りミネラルウォータを試したら、2口目からはさっぱりして食事には合うなぁと感じました。十分充電し、マーストリヒトへ移動。ペストが蔓延したとき外部を遮断した「地獄の門」から入り観光しました。フライトホフ広場周辺を自由に散策しましたが、石畳と石造りの古い教会や家々が印象的でした。世界でも珍しい教会を改装している本屋さんには、独特の灯りとゆったりとした時間が流れているようでした。
05/18|未分類コメント(3)TOP↑
この記事にコメント
ok先生、こんにちは!「ベネルクス周遊第三弾」拝見しました。素晴らしい写真と音楽、うっとりです。今回は、画面を大きくして、じっくりと見させて頂きました。まだまだ、続きますよね。楽しみです。
From: RN * 2010/05/18 14:47 * URL * [Edit] *  top↑
お帰りあそばせ…
ok先生、お帰りなさい。
素敵なベネルクス周遊の記録写真、
楽しませていただいています。
続きを お待ちしています。
From: ham * 2010/05/18 21:58 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生お早う御座います。毎回今度はどんな所かしら?とわくわくしながら拝見しております。本当に素晴らしい記念旅行ですね。
From: hg * 2010/05/19 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク