結婚30周年記念で5月連休にベネルクス3国を周遊しました。
ベルギーのブルージュは街全体が世界遺産になっており、「天井のない美術館」と称されます。運河と緑、石畳とレンガ造りの建物、馬車や白鳥達・・・。どれもが魅力的で夢中で撮りつづけました。鐘楼に上りましたが、366段、急ならせん階段はかなりひざにきました。昼食は名物トマト・オ・クルベット(小エビの前菜)とムール貝のワイン蒸しでしたが、山盛りのムール貝をあんなに食べたのは人生最初で最後でしょう。 午後はブリュッセル観光。予想外にちっちゃな小便小僧にはおどろきました。アールヌーヴォーの街並みや、世界で最も美しい広場と言われるグランプラスを散策し、ベルギーチョコやワッフル、クッキーを買いました。夕食には広場内のレストランでベルギービールに名物のクロケット(海老のクリームコロッケ)他を食べましたが、日本人には量が多すぎ、満腹でデザートのベルギーワッフルは残してしまいました。(ぞうりのように大きくてアイスクリームでこってり飾りつけ、うっぷ)
DSC_0311.jpgDSC_0344.jpgDSC_0445.jpgDSC_0343.jpg


画面右下の全画面表示ボタンを押して大きくしてご覧ください。
05/13|スライドショーコメント(6)TOP↑
この記事にコメント
ok先生、お忙しい中、第一話完成ですね。これがいつかおっしゃっていらしたデジブックですね。とても素晴らしいです。なかなか自分では体験できないことなので、ゆっくり見せていただきました。運河を船で渡りながらの撮影だったのですか?水と建物の調和が素晴らしく、しばし音楽と映像にうっとり。また第2話楽しみにしています。
From: ik * 2010/05/13 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
ok先今晩は!ご結婚30年おめでとうございます。素晴らしい記念の旅行になりましたね!街全体が世界遺産だなんて、すごいですネ!石畳や、赤レンガの建物、運河と、まるで、おとぎの国のようですね、ベルギーって、本当に素晴らしいですね、映像と音楽がピッタリです。充分、堪能させていただきました。
From: RN * 2010/05/13 21:46 * URL * [Edit] *  top↑
ik様、RN様、3000枚近く写真を撮ってしまったので整理がたいへんv-356ぼちぼちUpしますので見てください。素敵なベルギーたくさんの方に知ってほしいです。
From: ok * 2010/05/14 11:57 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生おはようございます。ベネルクス周遊の第二弾、見させて頂きました。本当に何処を見ても、絵画のよう~、素敵な音楽を聴きながら画面をみていると、映画のようですね!何気ない、路地裏のような場所も森の中の赤い屋根、まるで、自分も、行った気分になりました。次も楽しみにしています。
From: RN * 2010/05/16 07:56 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生こんばんわ、ご結婚30周年おめでとう御座います。ベルギーには行ってないので、お陰さまで素晴らしい所を見せて頂き、興奮しています。街全体が世界遺産とは・・・・凄いですね。お食事も美味しくっても外国は量が多くて、食べ切れませんよね、素敵な記念旅行、続編を楽しみにお待ちしています。
From: hg * 2010/05/16 20:06 * URL * [Edit] *  top↑
RN様、hg様、いつもコメントありがとうございます。ヨーロッパは狭い範囲に世界遺産指定された街、教会、城etc・・・見所満載といったところですよね。食事は量が多すぎますが、肩のこらないフレンチといった感じでおいしいです。ベルギービール、オランダビール、ルクセンブルクワインといったお酒もおいしく、主人は3キロ太って帰国しました。
From: ok * 2010/05/18 17:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク