今年も地味に正月を過ごしています。娘達と年越しの夕食をとり、12時まで恒例のマージャン大会。(成績は・・・トントンかな)大きく違ったのは夜中から近くの諏訪神社に初詣に出かけました。香川に越して初めての体験。あの諏訪神社が真夜中にも関わらずお社まで長い長い列で、もうビックリ。暖冬とはいえ、夜中はさすがに寒い12やっと参拝を済ませ、お年賀タオルを貰って、熱々の甘酒をご馳走になると身も心もぽかぽかで帰宅しました。香川諏訪神社穴場かも・・・

f640DSC_0030.jpg

 
01/03|フォト575コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
ok先生、さすが行動派!!一年の始まりの厳かな雰囲気バッチリですね。3年前までは私も紅白歌合戦を見終わると、完全武装をして近所のお寺に除夜の鐘を突きに行きましたが、ここ2年ほどは、元日の大勢の来客(といっても子供達3家族ですが・・・)のことを考えるとひたすら寝てしまいます。だんだん無理は出来なくなりますv-431
From: ik * 2010/01/04 10:02 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生、明けましておめでとうございます。香川の諏訪神社、由緒ありそうですネ、それにしても、お正月早々、素晴らしい一句ですネ、私もひねって見ようかな!「気が付けば、朝から晩まで、おさんどん」 失礼致しました。今年もよろしく、お願いいたします。
From: RN * 2010/01/04 17:10 * URL * [Edit] *  top↑
ローカルな諏訪神社が「行く年来る年」のいい雰囲気です・・・。
深夜の甘酒は 格別のあたたかさだった事でしょう~。
近くの穴場 お天気のいい日にぶらっと行ってみたくなりました。
家からも近そうなのでi-179



From: D * 2010/01/05 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
ik様、RN様、D様、いつもコメントありがとうございます。今年はこの初詣以外は、家にこもりっきりの寝正月でした。ぜんぜん行動派ではないんですよね。サッサと仕事を始めないとこたつブタになりそうv-16v-16
From: ok * 2010/01/05 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生明けましておめでとう御座います。一年の計は元旦にあり、早速寒空に初詣お元気ですね、今年も宜しくお願い致します、私は暮れからの風邪をこじらせて、本当の寝正月、この年になって初めての体験、最低の幕開けでした。健康が第一ですねv-12
From: hg * 2010/01/06 09:07 * URL * [Edit] *  top↑
ok家は除夜の鐘の12時からお参りに行かれたのですね。
我が家は毎年紅白が終わる少し前から近所の熊野神社へ行くのですが今年は寒いのでやめました。1日の午前中行きました。
並んでいるときに頂く甘酒は暖まります。
From: kitchnyoshie * 2010/01/06 21:46 * URL * [Edit] *  top↑
hg様、いつもはつらつなのにたいへんなお正月でしたね。寒くなりそうですお大事になさってください。
From: ok * 2010/01/07 18:19 * URL * [Edit] *  top↑
yoshie様、いつもコメントありがとうございます。熊野神社ですか、地元の神社はいいですね。今頃になって気づきました。どこも夜中にも関わらず長蛇の列だったそうですよ。今日はわが町初詣の話題で盛り上がりました。
From: ok * 2010/01/07 18:23 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク