
--/--|スポンサー広告||TOP↑
NHKフォト575の投稿仲間と板見先生はちょうど1年前に「銀座フォト句会」を作られました。偶数月に開かれるこの句会へお誘いをいただき参加してみました。兼題「ぽかぽか」と自由フォト575、兼題「木枯」で俳句の3作品を持参しました。句会に入るのは初めての経験、ドキドキものです。当日17名が京橋会館に集まり、名前を伏せての互選会です。写真もなかなかの力作揃い、ユーモアにあふれたもの、風情漂うもの、これは何??となぞめいたもの・・・。素人のokにも上手いなぁとうならせる俳句の数々。板見先生がそれぞれに講評やアドバイスをくださり、たいへん勉強になりました。(著作権の問題がありUpできないのが残念です) 
ji640DSC_0153.jpg 

 兼題:ぽかぽか 「小春日や 背負いし吾子(あこ)の 重くなり」


12/09|銀座フォト句会コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
ご活躍ですね!
テーマがあっても575のなかに 心?季節?、景色?等を表すなんて 俳句って難しそうです。
「写真に俳句」って 以前からあるのでしょうか・・・? 
ところでこのおさるさんの毛並み触りたい感じi-179・・・・
From: D * 2009/12/13 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
D様、コメントありがとうございます。「写俳」というのは昔からあるのだそうですが、NHKフォト575の影響で今、ちょっとしたブームになっています。俳句は季題など難しいことがあるのですが、フォト575は575の言葉遊びだと思っています。写真はキンシコウという孫悟空のモデルといわれている大好きなおさるです。横浜ズーラシアにいたのですが、3月に中国に帰ってしまいました。
From: ok * 2009/12/13 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
板見先生の会に行かれたのですね 良かったですね。もっともっと出席できると良いですね。
お猿さん可愛いです。賢そうで毛並みも綺麗で‥‥動物の撮影いつもお上手で素適です。
From: kitchnyoshie * 2009/12/16 15:57 * URL * [Edit] *  top↑
俳句と写真がぴったり。黒いお猿さんのこどもが金髪だったという記事読んだばかりでした。ペナンのもん吉の写真も毛並みが素敵でした。キンシコウも表情を見ると、類人猿みたいですね。
From: longmimi3 * 2009/12/18 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
「キンシコウ」って言うお猿さんなんですねi-197
ありがとうございます。
はじめて知りました・・・。

From: D * 2009/12/19 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
yoshie様、mimi様、いつもコメントありがとうございます。ペナンのもん吉懐かしいですね。自然の中でのびのび暮せる動物達は幸せです。
From: ok * 2009/12/20 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
