この秋も、富士山頂上に夕日が沈む頃となりました。ダイヤモンド富士の日程表を参考にどこから撮ろうかとねらっていましたが、9月7・8日は夕方から雲模様。一日ずれてしまったので9月9日18:00頃県立湘南海岸公園から撮ってみました。う~ん、残念ながらややかすんだ左富士。茅ヶ崎よりは富士山が小さく入ってしまいました。日にちと場所による微妙な方向、そこに天候という好条件が重ならないとダイヤモンド富士は撮れませーん。本当に難しいです。
 18:05 okのカメラだと太陽の中心が白い型になることを発見。不思議・・・
diamond1

 

 

 

 

 



 18:13 ダイヤモンドは左に落ちていきました
diamond2














daiamond3

enosima

















 18:22 後焼けも美しく、立ち去りがたい      18:28 江の島側は黄昏に白い月

daiamondfuji





















くっきりした富士のシルエット頂上にまるで縦爪ダイヤのように光を放つ夕日(朝日)。それが撮れた時の喜びは格別なのでしょう。マニアは分度器で角度を計算し日にちと場所を割り出しては、少しずつ場所を移動しながら写真を撮り続けています。また来年の4月までお預けとなってしまったのでPhotoScapeでダイヤモンド富士にしときました。エヘッ


09/09|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク