
--/--|スポンサー広告||TOP↑

モーニングセット
久々の陶芸作品をUpします。ToToドロノワ木曜クラブのメンバーですが、PCレッスンとかぶりなかなか通えず進歩しません。実家の両親にモーニングセットを焼いてみました。
先日帰郷した時は、二人暮らしの家の中をいろいろ改善してきました。
その1)浴室の窓はレバーのカギを開け閉めするのですが、錆びついたのでしょうか、固くてレバーが動かせません。母曰く「レバーを叩くのよ」はぁっ、手が痛~い 。←これは「クレ556」を買ってきてシューッとやったらスルスルレバーが動かせるようになりました。ついでに家中のカギにシューッ。
その2)ホースを蛇口(角型)にうまくはめられず、水がぴゅーぴゅー飛び出してびしょぬれになる。←量販店でホースジョイントを購入し、カッチンとホースが付けられるようにしました。
その3)お風呂の残り湯をバケツで洗濯機へ(腰が痛くなる)←残り湯ポンプを購入し、使い方を指導(これは本当に楽ですぅ)
その4)コップやカップ・お椀などを倒しやすい←この対策として丈の低いカップを作ろうと思いたったわけです。(前置きが長いですね)
丈の低い、口広のカップにし、スープや味噌汁もこれで呑めるようにしました。また、見た目は悪いのですが取っ手は指3本が入るよう大きく付けています。
父の日に届いたとお礼の電話があり、私の陶芸も何とか役立ちました。


06/21|陶芸コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
モーニングカップの色が落ち着いて隙です。何だか信楽焼きのようです。手つくりのプレゼントトテモ喜ばれたでしょう、
親孝行の子供にもうなれません。
From: ktyan * 2009/06/21 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
実家の両親もそうでした。
ちょっとの事ですごく楽できるのに今までの生活をそのまま続けているんですよね。

取っ手の大きいカップ少ないですよねv-273
指を入れてしっかりと持てばこぼしたり倒したりも少なくなりますものね。
使い手の目線に合わせた使い勝手のいいモーニングセットv-25
一生ものの宝になるでしょうね。
From: rin * 2009/06/21 20:16 * URL * [Edit] *  top↑
華様、rin様、いつもコメントありがとうございます。私の陶芸の方向性がちょっと見えてきたような気がします。今まではどこかで見た素敵な器を作ろうとしていましたが、どこにもないから自分で作ろうと思うようになりました。見栄えは悪くなるかもしれませんが、使い勝手のいい器を作っていけるといいなぁと思っています。
From: ok * 2009/06/21 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
親孝行の娘さんを持って、ご両親は喜ばれた事でしょうね!
ちょっとした事が、握力も視力も体力もなく自分では出来ない事が
多々あります。そんな時に丁度娘が来ると、嫌がらずに助けてくれるので、有難とうと感謝です。
きっとご両親も感謝なさってると、思いますよ!v-209v-238
From: hg * 2009/06/22 21:34 * URL * [Edit] *  top↑
hg様いつもコメントありがとうございます。
遠慮なく頼み事はできるし、娘は頼りになりますよね。先日の二人旅は本当に楽しかったです。
From: ok * 2009/06/24 20:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
