3月下旬から父の米寿の祝いで娘を連れて帰郷しました。大村空港に着くとそのまま長崎観光へ。グラバー邸などを散策し、ちゃんぽんと角煮まんじゅうに大満足でした。佐世保に向かう車窓からは小串郷のちょうど夕日に出会い、揺れながらも夢中でシャッターを切りました。2日目、平戸へお祝いの1泊旅行へ。何と運転は米寿の父です。平戸の海はどこまでも透き通っていて本当に綺麗でした。海に面したホテルの窓からは映画のワンシーンのように夜が明けていきました。4日目、娘を空港へ送りその足で魚雷特攻の碑が立つ川棚へ向かいました。片島には60年たった今でも魚雷発射試験場跡がそのまま残っています。漁民にも軍人にも知らされなかった秘密基地は米軍の攻撃を免れ、今も海に向かって毅然と立っていました。60年の年月と歴史的背景は確かに重いのですが、それは美しき要塞というにふさわしい遺跡でした。3月29日、親友がドライブに連れて行ってくれました。桜が満開の西海橋はこの日が一年で一番潮の大きい時で、あちこちに渦ができ、家族連れや潮観客がそれぞれの春を満喫していました。今回の帰郷も新しい発見がたくさんありました。18年間生まれ育った故郷にもまだまだ気づかない事がたくさんありそうです。

04/05|スライドショーコメント(6)TOP↑
この記事にコメント
No title
素敵なスライドショーまるで映画を見てるみたいです。旅好きの私もこんなの出来るといいな~!と夢が膨らみます。
From: hg * 2009/04/06 14:38 * URL * [Edit] *  top↑
No title
おめでとう御座います。米寿のお祝いお父様が運転ですか~凄いです。
スライドショーでは綺麗な海の色、旅行で見た長崎のグラバー邸?凄く綺麗に撮れていて旅行に行ったようです。
From: ktyan * 2009/04/06 18:18 * URL * [Edit] *  top↑
No title
綺麗な写真集ですねv-424
このアルバム、見たい方角をクリックすると戻るんですね~。
見たい写真が何度も見れて便利です。
米寿のお父様の運転でドライブですかぁ、元気なお父様ですね。
娘と孫を乗せて走るなんて気分良かったでしょうねv-448


From: rin * 2009/04/06 19:35 * URL * [Edit] *  top↑
No title
hg様、華様、rin様、いつもコメントありがとうございます。スライドショーはNetで作るいつものPicture Trailです。九十九島の夕日が今回も曇りで撮れなかったのが心残りです。米寿の運転は・・・怖いです。
From: ok * 2009/04/07 00:04 * URL * [Edit] *  top↑
No title
お父様米寿お祝いおめでとうございます。
可愛い娘と孫が駆けつけてくれ何よりのプレゼントですね。
それにしてもお父様お元気ですね 
益々お元気で何時までも長生きされます様にお祈りしています。
From: kitchnyoshie * 2009/04/07 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
No title
yoshie様、いつもやさしいコメントをありがとうございます。いつまで両親の二人暮らしが続けられるのか・・・余生を楽しんでほしいと願うばかりです
From: ok * 2009/04/11 09:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク