nit


今、若者の間ではちょっとした方言ブームです。私は長崎県佐世保市出身ですが、どんな方言があるのと聞かれると、必ずこの大好きな言葉を教えます。
おもやい」というのは共有する、いっしょに使うという意味ですが、そこには親愛の情があります。

娘:「このセーターよかやろ、買(こ)うてきたっさ」
母:「ほんなごと、よかねえ、時々貸して、おもやいにしゅうで」

訳 娘:「このセーターいいでしょう、買ってきたのよ」
   母:「本当いいわね、時々貸してよ、いっしょに使いましょう」

 


身内や親友同士で、特別なものをいっしょに仲良く使うことを「おもやい」と言います。
そこには互いの愛情や共有する物への慈しみがあります。

湘南国際女子短期大学を離れ、このブログの名前を「湘国画像活用」から
大好きな言葉「おもやい」に変えました。親愛なる仲間同士、共にこのブログで
教え合い、高め合っていきたいと思います。


先日、実家の母が手編みのセーターを送ってくれました。どれもお気に入りなので、
さっそく娘と「おもやい」で着ています。今年は例年になく寒い冬となっていますが、
心も身体もぽかぽかのおもやいセーターに感謝です。


12/16|未分類コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  * 2016/09/02 17:14 *  * [Edit] *  top↑
Re: おもやい
> 私は愛知県在住です。おもやいは方言でしょうか?当地方でも明治生まれの母がよく使いました。
tosiko様、コメントありがとうございます。ok長崎県佐世保市の出身です。「おもやい」は九州の方言かと思っておりましたが愛知でも使っていたのですね。いっしょに大事に使うという意味ですが、母娘、兄弟姉妹、などよほど近い関係の人としか「おもやい」にはしません。「このセーターおもやいにしゅうで」などと使います。
From: おもやい * 2016/09/29 08:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク