11月フォトクラブ例会には11月1日に撮った円覚寺「宝物風入」の写真を出しました。初めて行ってみましたが膨大な数の軸や書が並べられ、虫干しをされます。普段は見れない国宝級のお宝を目と鼻の先で直に見れるとあって古文書や書をなさる方々には願ってもないチャンスなのでしょう。ちなみにokには難しすぎてよくわかりません。ただ、お釈迦様と閻魔様の軸物が並んで風入される風景は、なんとも滑稽でおもしろいと思いました。宝物殿の中は撮影禁止ですが、ちょうど扉を開けて、掃除をされていたのでパチリ。中央の写真はガラス窓越しにパチリ。覗き込む参拝者と組み写真にしてみました。
 画題:「宝物風入」
kazeire

 

 

 

 

 


 


okはA3ノビという大きなサイズまで印刷できるCanonの染料インクプリンタを使っていますが、モノクロ写真の印刷では部分的にマゼンタが出てどうもうまくいかず、たいへん苦労をしていました。このたび、大先輩にEpson5500顔料プリンタを譲っていただきました。新機種も出ていますがモノクロなら5500と未だに根強い人気があります。試運転をかね撮影会の写真をモノクロ仕上げにして印刷し、先生に見てもらいましたら「写真は平凡だが印刷は合格点」をいただきました。これからはモノクロ写真の楽しみも加わり大喜び
 画題:「秋風」
shufu


11/23|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク