
--/--|スポンサー広告||TOP↑

sirakawago2毎年、8月初めに夫婦二人の夏休み旅行をしている。今年は私の希望で写真の撮れそうな所へ連れて行ってもらいました。
1日目、白川郷へ。先日の大雨で道が途切れ、途中からルートを変えてやっと辿り着く。ここは本当に雰囲気のある郷で、藁葺き屋根や古びた家々に懐かしさがこみ上げてくる。雪深い白川も良いが、この時期は稲の若葉や花々が彩りを添えていました。




sirakawa-hanasirakawago3sirakawago1












takayamatakayama-ajisaitakayama-jitensha2日目午前中は高山「さんまち」を散策。古都の風情を満喫しました。











norikura2norikurakuroyuri







午後の乗鞍は気温10度。ウィンドブレイカでも寒いくらいです。
ガスに霞んでいましたが、晴れ間にシャッターを切りました。
この時期、黒百合が最盛期でした。


myojintaishoike2kamikochi3 







kougenshokubutuahiru3日目、上高原をハイキング。片道70分の明神まではちょっとたいへんでしたが、林道の涼風が夏の山歩きを楽にしてくれました。明神池 → 田代池 → 大正池とたっぷり歩きました。なんだか一年分を1日で歩いた気分。
←明神池の龍?じゃなくカモ(かわゆい)


←ミヤマオダマキ


撮影後記
今回の旅で、もう一度行きたい所が増えました。白川郷、上高原には現地にぜひ宿泊して朝もやや夕暮れの写真を撮りたいと思いました。本当に雰囲気のあるすばらしいところです。そして何よりもこのすばらしい遺産を大切に継承していこうとする地元の努力に敬服しました。(自家用車では入れませんのでご注意)。また行きたーい

 


08/04|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
