koide2香川フォトクラブF講師のお話。「テーマを見つけたら、何度も足を運び自分の思いを写しと撮る。スナチョロはだめですよ。」スナチョロ?新種のスナック菓子かしら・・・。いえいえ、ちょろっと出かけてスナップ写真を撮ることを「スナチョロ」というのだそうです。okの写真の撮り方だわと深く反省。何度も足を運べるところにテーマがあれば幸いですね。そこで今年の彼岸花は近場で撮ってみました。



koide1higanbana r2higanbana r1










9月25日10:00~:
Wさんに「小出川の彼岸花がすばらしいよ」の連絡をもらい、自転車で出かけました。藤沢・茅ヶ崎・寒川の3つの町が共同で株を増やしています。小出川の両岸は真っ赤な花道が延々と続いていました。小出川にはかわせみや白鷺もきていましたが、動きが速すぎてうまく撮れませんでした。

higanbana battahiganbana chouinekari







9月28日15:00~:
公民館サークル支援の後、メンバーabさんと15時に待ち合わせ、再度小出川へ。う~ん、お花の時期はちょっと過ぎていました。それでも2時間ほどabさんとたくさんの撮影を楽しみました。abさんが捕まえてのせてくれたバッタは、まるで催眠状態にあるかのように花の上でじっと固まっていました。なかなか協力的な被写体です。
sanpo2sanpo1
夕暮れの小出川でのんびり散歩を楽しむ人たち。ここでは川の流れと同じようにゆったりと時間が流れています。この日も白鷺がいましたが、大きな木の茂み(白鷺城?)へ帰っていきました。








9月29日8:30~:
W家のお庭に「白い花が咲いたから、朝日を浴びた彼岸花を撮りにくれば」と誘っていただいた。9時半からのW講師画像処理講座の前にあつかましくもお邪魔して、撮影。赤い彼岸花をレンズにくっつけてボケを作りました。
higanbana w1















higanbana w2


09/29|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク