shukuga1




 

 

 

 

 


 

10月10日雙十節(双十節)、横浜中華街はパレードや獅子舞で華やかな賑わいとなりました。爆竹の破裂音とにおいがたちこめる中、蛇踊りや獅子舞がつぎつぎと登場し、故郷「長崎くんち」を思い出させました。


paradjinrikijaodori








sisi2sisi3sisi1

 

 

 

 

 

     パックン          ご祝儀get        もう1度ジャンプ
昼の獅子舞は、無病息災を願って頭をパクンとやってもらうのですが、泣き叫ぶ子やポカンとしている子やらで微笑ましい光景です。
初めて見たのが夜の獅子舞。5~6頭の獅子が爆竹の鳴り物入りで中華街のあちこちに出没し、各店先に吊るされたご祝儀目がけ飛びかかります。かなり高いところに吊るされることもあり獅子君も苦戦。獅子頭を脱ぐと皆さん汗だくでした、お疲れ様。


10/10|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク