dezome1

新年の行事にふさわしく冬晴れの青空がすがすがしい11日、茅ヶ崎消防出初式を見に行きました。朝9:30、自転車で駆けつけてみるとすでに各消防団の入場が始まっています。消防職員や消防団員、茅ヶ崎古式消防保存会など総勢約700人が参加する大イベント。こんなにたくさんの消防自動車を見るのも初めてでした。第1部式典ではたくさんの消防隊員や団体の表彰式、第2部式典ではメインとなる演技披露です。



engi1engi2












きびきびと手際の良い、放水演技が披露されました。

hasigo1hasigo2enji1














お待ちかねのはしご乗りには息をのみます。園児も負けじとすばらしい演技を披露してくれました。

enji2shobosi



ここでもやっぱり主役は子供たち。消防自動車や消防服にどの子もキラキラ輝いています。がんばれっ!未来の消防士。








と、ここでハプニング。会場が緊張に包まれました。式典中に市内で建物火災が発生し、会場からも消防自動車が出動したんです。いつどんな時に緊急出動がかかるか分からない、日々のご苦労を垣間見た気がします。幸にもすぐ消し止めたとアナウンスがありました。
hosui



最後に今年一年良き年であることを祈願し、恒例の一斉放水です。
災害のない良い年でありますように・・・
01/11|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク