yukake1湯河原 湯かけ祭りに香川フォトクラブで出かけました。例会に出された写真を見て、ぜひ行ってみたい祭りの一つでした。徳川時代に起源を持つ伝統的なおまつりで、木桶で組み上げた神輿5基が温泉街をパレードし、沿道の人々が神輿に威勢良くお湯をかけるというお祭りです。担ぎ手はもちろん、沿道の大人も子供もびしょぬれになると「もう笑うしかない」といった感じで超ハイテンションの楽しいお祭りでした。

yukake





















yukake2yukake4kodomo2







お湯をかけて戻ってくる顔はどれも満面の笑みで「してやったり」と満足げでした。今年はカメラを濡らさないようにとそればかり気をとられていましたが、次回はびしょ濡れになってこの祭りの中にいたいと思いました。

mizumositataru1mizumositataru2
画題:「水も滴るいい女」
この祭りの目玉は湯河原の芸者神輿です。濡れた祭り袢纏がなんとも色っぽいねぇ。


05/26|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク