1月17日、忙しい一日。サポセンで訪問支援会議を済ませると、新宿三井ビルでEPSON研修会に参加しました。最近RAWで撮影していますが、CaptureNXで補正し、EPSONでプリントアウトするという手法を教えていただきました。Photoshopに馴染めないデジカメユーザーには簡単操作で補正ができて便利なソフトだと思います。sagicho






























研修が長びき新宿を出たのが17時、間に合うかしらと心配しながら大磯に向かいました。大磯左義長は無形民俗文化財に指定されていますが、夜の浜に大勢の人達が集まっていました。いくつかのサイトが立てられ、お神酒が振舞われると午後7時、いよいよ火入れです。パチパチと藁が燃え上がり、大きな炎と熱気が皆の顔を赤く、熱く照らしました。15分ほどでサイトは今年の方角に燃え崩れ、波打ちぎわでは豊漁を祈念するヤンナゴッコという綱引きが始まりました。冬寒を吹き飛ばすように「引け引けっ!」と男たちの大声が響き渡りました。大勢の観客とカメラマン達にもみくちゃにされながら、写真はというと、暗くて上手く撮れませんでした。夜祭を撮るのはむずかしいですぅ

 


01/17|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク