上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

okunoma茅ヶ崎市堤にある民俗資料館「旧和田家」(浄見寺隣り)では毎年この時期お月見の会が催されます。「気分は江戸時代?古民家でお月見を楽しもう!」という楽しいイベントを撮影に行ってみました。JCOMのテレビカメラマンも取材と撮影に来ていました。竹とんぼやかざぐるまを作って遊んだり、囲炉裏を囲んで語りべのおじさんの話を聞いたりと子供も大人もいっしょになって楽しんでいるのが印象的でした。秋雨で冷え切った体に囲炉裏の暖かさと炎の明るさがとっても心地よい一時でした。

オクノマには竹の一節にすすきと野の花がさりげなく生けてあります。江戸時代の床の間はこんな感じだったんでしょうね。

 


katariodangonusumi1odangonusumi2







メインイベントは民俗行事「お団子盗み」の体験です。暗くなるとお月見のお供え物は頂戴できるそうで昔は笹の枝に突き刺してお団子盗みしたようです。(okの子供の頃にはそんなおもしろい行事はありませんでした)長い竹の棒には2本の釘が付けてあり、これで上手にお団子をGet。

otukimi























画題:中秋の名月
W講師のデジ研で勉強した、描画モードを使って合成してみました
1.スポット撮影した月と17時頃和田家で撮ったススキの2枚レイヤーを準備
2.間に調整レイヤーを入れ、上のレイヤーとクリッピング
3.間のレイヤーに描画モード「乗算」をかけ、黒描画ブラシで調整
4.照明効果スポットライトで光の効果を付ける

描画モード乗算を使った合成法に関し、香川デジフォトBlogにまとめました。


09/29|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。