9月19日14時~寒川神社では秋の神事「流鏑馬」がありました。前日大雨、当日も曇り時々小雨といったあいにくの天気で実施されるかどうか不安でしたが、なんとか天気はもってくれました。しかし薄暗い中でのスピード写真、ブレブレになってしまいます。(流鏑馬では三脚、フラッシュは使用禁止です)画質が落ちますが、やむなくISOを上げて対処しました。寒川神社の流鏑馬は武田流で馬が疾走する中、的を射ぬき、そのスピードとド迫力に圧倒されます。走り抜ける馬の筋肉や表情、蹴り上げる足など魅力満点の被写体です。

09/20|スライドショーコメント(9)TOP↑
日本橋三井ホールで9月24日まで開催されているアートアクアリウム展2012へ行ってみました。「江戸金魚の涼」をテーマに金魚とライティングと映像で織りなす絵巻を楽しみました。三脚とフラッシュ、ビデオは使用禁止です。平日にも関わらず入口は長蛇の列でビックリ。大勢の観客がカメラや携帯電話を使って思いおもいに撮影を楽しんでいました。

09/14|スライドショーコメント(0)TOP↑

 9月7・8日、茅ヶ崎海岸からはダイヤモンド富士を見ることができなかったので、9月10日馬入大橋からチャレンジしました。妙な雲のおかげで土星みたいなダイヤモンドになっていましたが、富士山の頂上に落ちました。

DSC_7684.jpg
10日18時頃。17時に自転車で出発、間に合わないかと焦りましたが、何とかセーフ
DSC_7690.jpg
周りの雲の影響でヘンテコな形。土星みたいだぁ
DSC_7695.jpg
まるで富士山が噴火してるみたいな後焼け
DSC_7728.jpg


 



09/10|アルバムコメント(4)TOP↑
PhotoDream2012.jpg 
横浜デジタルフォト研究会では下記日程で新宿のフォトギャラリー「シリウス」で写真展を開催いたします。   
9月13日(木)~19日(水)AM10:00~PM6:00(最終日PM3:00まで)の期間中、16日の日曜日は休館となります。(17日祝日は開館)ご注意ください。OKは13日午後3時過ぎに会場に行く予定です。お近くへお越しの節はお立ち寄りください。


9月7日・8日は、茅ヶ崎ヘッドランドから今秋のダイヤモンド富士が見れる予定です。パソボラ会議を2つ終わらせると、猛暑の中覚悟を決めて自転車でビーチへ向かいました。が・・・日没18時には厚い雲がかかり富士山はお出ましになりませんでしたぁ
DSC_7578.jpg DSC_7585.jpg
09/08|写真展コメント(0)TOP↑
9月例会作品
夏休み-大木
 
画題:「夏休み」
コメント:津南沖ノ原台地のひまわり畑にとても可愛いひまわりを見つけました。人物を入れ、入道雲とシャボン玉をブラシで描いて、夏休みの思い出をアルバムの1ページにしました。

前期撮影会コンテスト作品
640印刷缶切りくれ~_9865 
特選 「缶切りくれ~い」
コメント:富士サファリパークで骨付き肉にかじりつくトラを撮影。野性味あふれる光景でしたが肉は岩に鎖でつながれていました。所詮、動物園の大きな飼い猫です。かわりにキャットフードをあげてみました。
640おねだり-大木 
画題:おねだり
コメント:富士サファリパークでユーモラスなカンガルーを撮影。会員のスカーフを引っ張る表情がおかしくて、「お・ね・が・い」している様子を強調しました。

フォト575
640夕顔や 
「夕顔や 薄暮に白き衣かけ」
暑くて夜散歩に出ることが多いのですが、近所に夕顔が咲いています。暗闇の夕顔は白い光を放ち存在感があります。
640行き合いの空0054 
「行き合いの空広がりて 今朝の秋」
最近天気予報やニュースの時効のあいさつでよく聞く「行き合いの空」は夏雲と秋雲が混在する季節の変わり目を表す言葉でとても好きな言葉です。
640名月や_0088 
「名月や 苦吟に時を過ごしおり」
2012年8月31日はブルームーン (ひと月内に満月が2回ある時の2回目の満月。英語Blue Moonは「極めてまれなこと」の意味で使われたりします。)でした。お天気にも恵まれ美しい月でしたが、月を見ると一句ひねろうかという気分になります。気分だけは高揚するのですが、この美しさ、高揚感をどう詠めばよいものかと悩み続けます。
09/01|フォト575コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク