s左DSC_0549 s中DSC_0555 s右DSC_0874
 
画題:熱踊(組写真)
撮影:2011湘南よさこい(平塚)
5月フォトクラブ例会には平塚よさこいを組写真で出しました。報道カメラマンだった新しい顧問Y先生(現神報連顧問)からのアドバイスで中写真はクローズアップにトリミングし横写真で入れ替えました。
講評:左は下からのアングルで高さが良く出ていてOK。中は表情が良いので思い切ってクローズアップにする。右はスローシャッターでぶらしの面白味をだすよう次回挑戦してみる。(ただし、顔など一点はピントが合うように)

05/29|未分類コメント(0)TOP↑
我が友を変えてから、初めて撮影に行きました。まだ、ピントの合わせ方(設定)がうまくいきませーん。5月22日平塚で湘南よさこい祭りが開かれました。もう8回目だそうですが近くでよさこいが撮れることを初めて知りました。原宿ほど人が混み合っていないので比較的撮り易いのですが、途中から雨が降り出したので残念ながら帰宅しました。

05/24|スライドショーコメント(6)TOP↑
2cho.gif Photo Scapeを復習しました。
EXIFで撮影データを入れたり、クリップボード経由でアニメーションを作っていくなど、結構便利でおもしろいです。
バラは横須賀ヴェルニー公園で撮りましたが、盛りを過ぎていて、残念

698rose.jpg 
rose.gif 

05/20|画像処理コメント(4)TOP↑
2011phdream.jpg 
EXHIBITIONフォトドリーム展2011が5月11日より16日まで横浜の吉野町市民プラザギャラリーで開催されます。お近くへお越しの折には覗いてください。ok最終日に当番でおります。
05/10|写真展コメント(0)TOP↑
北帰行
画題:北帰行  撮影地:埼玉県川島町
画像処理:朝もやの川面を蹴って、北へと飛び立っていく白鳥 たちに仕上げてみました。
①モノクロにしてから、透明レイヤーに白から透明へグラデーションをかける
②フィルタ→描画→雲模様2  ③描画モードをソフトライトで合成  
④朝焼け色にグラデーションをかけ描画モードをカラーにする
⑤クロスフィルタブラシでキラキラを入れる


デジフォト玉手箱:お題写真を5人のメンバーがそれぞれの感性で作品に仕上げるという企画で作品を出しました。
本番前ー千村道夫(デジフォト玉手箱)    
 お題写真 画題:本番前                    夏の忘れ物-大木 
画題:夏の忘れ物
コメント:原画の赤いテントの形状がどうしてもビキニのブラに見えてしまいました。砂浜のわだちから察するにかなりの巨漢が持ち主のよう・・・だれのものだろうと考えたとき箱根彫刻の森にいた、よく日焼けしたおデブさんを思い出しつれてきました。ビーチで真っ黒に日焼けしていた御婦人、うっかりブラを忘れ大慌てで戻りましたというコミカルな絵作りをしました。
合成素材-大木
05/07|画像処理コメント(2)TOP↑
娘に赤ちゃんが生まれました。予定より6日遅れ、陣痛が超微弱なため2日がかりの出産となりたいへん心配しましたが、5月5日こどもの日に無事生まれてくれました。ほっ。女の子で「みなみ」と名付けられました。よろしくね
2IMG_0011.jpg
05/05|アルバムコメント(10)TOP↑
NHKフォト575 5月2日のお題「そろりそろり」で佳作に入りました。http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/11_05_02.html
田代島のねこ君、ウマオイ?を見つけて脅かさないようにそろりそろり・・・。ねぇ遊ぼうよ

s20110410そろりそろり
05/02|フォト575コメント(3)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク