
--/--|スポンサー広告||TOP↑
nora.jpg
画題:ノラの品格
撮影地:宮城県田代島(ねこの島

コメント:田代島のノラ猫達は、こそこそ怯えるところが全くなく、堂々とのんびり生きていました。特にこのノラはとってもきれいで凛とした気品が感じられました。
湘南芸術交流会では10年ぶりの茅ヶ崎開催写真展だそうです。寒川・藤沢からの出展もあり見ごたえのあるものでしたが約860余名のご来訪を賜り、大盛況のうちに終了しました。また10年後だとしたら、次回は作品を出せるだろうか・・・などと言い合いながら解散しました。(写真クラブは若い方が入会してこないので、okでさえまだ若い方で高齢化しています) 


IMG_0004.jpg
 
2月23日(水)~27日(日)午後5時まで茅ヶ崎市民文化会館で写真展が開催されています。お近くへお越しの折にはお寄りください。

02/22|写真展コメント(2)TOP↑
銀座フォトっ句会に参加しました。俳句の兼題は「猫の恋」、春の季語です。
IMG_0055.jpg 
「お洒落して 恋知らぬ猫  二、三言(ふたみこと)」 
リボンや鈴、洋服を着たりしている飼い猫は、不妊や去勢されていることが多く、春のシーズンが来ても恋することがありません。恋猫のワーウォーとか、甘えたニャァという鳴き声ではなく、猫はむにゃむにゃ、ニャゴニャゴ独り言を言うことがあります。猫の春が来ても、恋することのない飼い猫がぶつぶつ独り言を言っているのは、なんだか切なく、哀れです。

v2_20110210031433.gif 
先日、横浜デジタル研究会に行ったとき開始時間をまちがえて2時間も待たなくてはいけなくなりました。石川町かながわ労働プラザの近くに以前から気になっていた猫カフェがあります。入口は怪しげで入りづらいのですが、若い女性2人が入っていったのでいっしょに行ってみました。お茶を飲む部屋からガラス扉をへて、ねこちゃん達のプレールームがあり、思いのほかお客さんもたくさん入っています。隣にはうさちゃんの部屋も併設されていて、土曜日だからでしょうか、こちらは順番待ちの大盛況。さっそくコンパクトカメラでかわいい表情を撮ってきました。癒されにくるのでしょうか、カーペットでは猫に添い寝の男性が高いびきでお昼寝中でした。おもしろい!

02/10|フォト575コメント(2)TOP↑
タイムトンネル-大木 
画題:タイムトンネル
コメント:昨年秋田で行った潟分校の写真です。カランカランと予鈴の鐘が鳴り渡ると、あの頃の自分に一気にタイムスリップしていきました。
手法:ぼかし→放射状ぼかし(ズーム)、と移動のぼかしを使って過去へ吸い込まれていくような雰囲気作りをしました。

うわぁ-大木伊都子 
画題:2010年撮影会コンテスト入選 「うわぁ~」
コメント:箱根彫刻の森で撮影。バッファローの前でアメリカンスクールの高校生が側転をしていたのでパチリ。滑稽な動きだったので、突然のバッファロー攻撃に吹っ飛ぶ人々にしてみました。
手法:バッファーローの前には気絶した人を配し、背景には今、デジ研で流行っているフラクタル画像を作って、火山のような怒りを表現しました。

02/05|画像処理コメント(0)TOP↑
2月5日グループ・ファイブ写真展は無事終了しました。遠路ご来訪いただきました皆様、ありがとうございました。茅ヶ崎市の写真クラブ5つが集結しての写真展、見ごたえがあったのではないでしょうか。これを新たな出発点により良い写真が撮れるよう頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
ナイスキャッチ 
画題:ナイスキャッチ
撮影地:宮城県、松島観光船で撮影

IMG_0001.jpg

02/05|写真展コメント(2)TOP↑
1月31日(月)からNHK BS フォト575 冬がスタートしました。本日のお題「自由テーマ」で入選しました。http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/
640fuyuhinata.jpg
写真は横浜ズーラシアで窓越しに撮ったトラ君。2010年暮れに作った作品です。
「引き継ぎも 済し窓際 冬日向」
寅年も終末に近づき、卯年に引き継ごうとする時期。大役を果たしもうやり残したこともない窓際は穏やかな冬日向です。退職を控えた窓際族のサラリーマンを句にしました。(虎のように恐ろしい上司だったけど、後任はうさぎさんのように穏やかな人らしい・・・という予想も含め)
02/03|フォト575コメント(2)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
