NHKBS2で放映中のフォト575夏は7月30日まで、次回は秋シリーズとなります。作品集にまとめてみました。なお、8月2日8時(午後7時50分)、2分間の超ミニ番組「わたしのフォト575」でデブねこがチラッと出るそうです。
07/30|スライドショーコメント(3)TOP↑

右下のフルスクリーンをクリックして、大きくご覧ください。
07/19|スライドショーコメント(3)TOP↑
800学ぶ0705 
兼題 学ぶ: 「ひぐらしや パソコンをとじ、 筆をとり」  (三渓園の古民家で撮影)
NHKフォト575入選 http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery バックナンバー:7月19日
長年仕事に趣味にとパソコン生活を続けている。「早く・正しく・美しく」確かに便利であるのだけれど、何かが足りない。人生折り返し点を過ぎると、その何かを学びたくなる。フォト575で写真に文字を入れるにあたり、ヘタでいい、でも味のある字が欲しくなり、かな習字の練習を始め、今回、初めて自分で書いた文字をスキャナーで取り込みアレンジしました。
先日、崩し方を教えてくださったかな習字の先生にこの写真を見せたら「すごく嬉しい、私にも1枚焼いてください」と喜んでくださり、私の中では記念の作品(殿堂入り?)となりました。
07/19|フォト575コメント(4)TOP↑
炎暑の中、深川Photoセッションというイベントへ出かけました。板見先生のセミナーもあり銀座フォトっ句会のメンバーも集まりました。そら庵で開かれたフォト句会は写真家大西みつぐさんの3枚の写真に即行で575を付けるというもの。作句がにがてなokは見学させていただきました。さすが銀座フォトっ句会!上位選句には板見先生をはじめ、Fさん、みすずさん、有助さんなどが入りました。みすずさんの隣に座って見学していましたが、写真を見てすぐに、サラサラと書くその早さには驚愕でした。(okいつも産みの苦しみですぅ)

右下フルスクリーンをクリックして大きくご覧ください。深川を散策し下町を楽しみました。
07/18|スライドショーコメント(4)TOP↑
640健康0610 
お題 健康:「ジム通い 食欲倍増 長昼寝」
NHKフォト575入選 http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/ バックナンバー:7月12日
健康とダイエットをかねて、時間が空けばジムに通っているok。先日、今週は時間があるからとはりきってフラダンスクラスに多めに出ていたら腰痛になり、3週間以上お休みしています。トホホ


07/12|フォト575コメント(4)TOP↑
ちがさきフォト展は約700名のご来訪を賜り本日修了しました。遠路お越しいただきました皆様ありがとうございました。茅ケ崎写真連盟は高齢によりサークルが次々に脱会し、寂しくなってきましたが何とか盛り上げてがんばっていきたいと思います。
640花絨毯_0334 
画題:花絨毯 オランダ キューケンホフ公園で撮影

07/11|写真展コメント(0)TOP↑

フルスクリーンをクリックして大きくご覧ください
七夕の日に箱根あじさい電車に乗って箱根散策へ出かけました。okのプランニングだったせいでしょうか・・・やっぱり私って正真正銘雨女。ごめんなさーい。今年は春の雪にあじさいが傷んで、残念ながら不作でした。ガラスの森美術館で生後1週間のマガモの赤ちゃんが初デビューだったのには救われました。かわゆ~い
07/10|スライドショーコメント(5)TOP↑
朝ごはん0615 
兼題 朝ごはん:「味噌汁の ねぎ刻む音 朝うらら」 
NHKフォト575入選  http://www.nhk.or.jp/photo575/gallery/ バックナンバー:7月5日
子供の頃、味噌汁の香りの中、台所の音(ねぎを刻む音、みそこしをすりこぎでコンコンとたたく音)で目覚めていました。その頃は、パンがいいなぁと思っていたので、また味噌汁とご飯かぁとがっかりしたものですが、今はとても懐かしい朝の光景です。
07/05|フォト575コメント(0)TOP↑
転生-大木 
画題:「転生」
コメント:散歩の途中、白いあじさいを眺めていたら不意にもん白蝶が飛び立ちました。あまりに花びらに馴染んでいたのでピックリ、それはまるで花びらが蝶に生まれ変わり飛び立っていくようでした。
手法:PhotoshopのブラシデータがNet上でもフリーでいろいろダウンロードできます。蝶のブラシ(光ぼうもブラシ)と切抜きした蝶をグラデーションで塗り、幻想的に飛ばしました。

07/05|画像処理コメント(2)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク