
--/--|スポンサー広告||TOP↑
茅ヶ崎写真連盟の5グループで写真展を2月1日(日)16:00まで開催中です。
g5
01/28|未分類コメント(0)TOP↑

1月17日、忙しい一日。サポセンで訪問支援会議を済ませると、新宿三井ビルでEPSON研修会に参加しました。最近RAWで撮影していますが、CaptureNXで補正し、EPSONでプリントアウトするという手法を教えていただきました。Photoshopに馴染めないデジカメユーザーには簡単操作で補正ができて便利なソフトだと思います。sagicho






























研修が長びき新宿を出たのが17時、間に合うかしらと心配しながら大磯に向かいました。大磯左義長は無形民俗文化財に指定されていますが、夜の浜に大勢の人達が集まっていました。いくつかのサイトが立てられ、お神酒が振舞われると午後7時、いよいよ火入れです。パチパチと藁が燃え上がり、大きな炎と熱気が皆の顔を赤く、熱く照らしました。15分ほどでサイトは今年の方角に燃え崩れ、波打ちぎわでは豊漁を祈念するヤンナゴッコという綱引きが始まりました。冬寒を吹き飛ばすように「引け引けっ!」と男たちの大声が響き渡りました。大勢の観客とカメラマン達にもみくちゃにされながら、写真はというと、暗くて上手く撮れませんでした。夜祭を撮るのはむずかしいですぅ

 


01/17|未分類コメント(0)TOP↑
1月年初めのレッスンではFudeBSを使って書初めや大根を描きました。また、和先生の水彩レッスンは「みかん」を描くでした。大根もみかんも単純そうでなかなかむずかし~い。水彩では範囲選択でキャプチャー(切り出し)したみかんにボツボツの質感を出すためテクスチャーの「砂」を使う技を教わりました。すごい!あっという間にみかん肌に。
hanayume
























daikon1mikan
01/16|未分類コメント(0)TOP↑
dezome1

新年の行事にふさわしく冬晴れの青空がすがすがしい11日、茅ヶ崎消防出初式を見に行きました。朝9:30、自転車で駆けつけてみるとすでに各消防団の入場が始まっています。消防職員や消防団員、茅ヶ崎古式消防保存会など総勢約700人が参加する大イベント。こんなにたくさんの消防自動車を見るのも初めてでした。第1部式典ではたくさんの消防隊員や団体の表彰式、第2部式典ではメインとなる演技披露です。



engi1engi2












きびきびと手際の良い、放水演技が披露されました。

hasigo1hasigo2enji1














お待ちかねのはしご乗りには息をのみます。園児も負けじとすばらしい演技を披露してくれました。

enji2shobosi



ここでもやっぱり主役は子供たち。消防自動車や消防服にどの子もキラキラ輝いています。がんばれっ!未来の消防士。








と、ここでハプニング。会場が緊張に包まれました。式典中に市内で建物火災が発生し、会場からも消防自動車が出動したんです。いつどんな時に緊急出動がかかるか分からない、日々のご苦労を垣間見た気がします。幸にもすぐ消し止めたとアナウンスがありました。
hosui



最後に今年一年良き年であることを祈願し、恒例の一斉放水です。
災害のない良い年でありますように・・・
01/11|未分類コメント(0)TOP↑
昨年はいろいろお世話になりありがとうございます。今年もよろしく、お願いいたします。
habotan























12月兼題「年賀状」 母逝きて 松飾なき門(かど) 雨に濡れ
01/01|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
