
--/--|スポンサー広告||TOP↑

12月にフォトクラブなどに提出した作品のご紹介です。coming1




【横浜デジタル研究会】
画題:やってくる
神奈川新聞花火大会で撮影。ズームを動かし撮った花火は、まるで触手を伸ばす生き物のようでした。 環境、経済、食の不安が募る今、得体の知れない何かがやってくる不気味さを花火とクリスマスイルミネーションでSF風に描きました。

原画は以下の3枚。描画モード比較明で超簡単に合成しました。エヘッ













coming2





















【茅写連 コンテスト入選】 画題:HANABI 小田原花火大会で撮影。ピント調整によるおもしろ花火を組み写真にしてみました。印刷用にレベルと色補正のみ。
hanabi

















【香川フォトクラブ コンテスト特選】 画題:秋灯かり 鎌倉長谷寺のライトアップで撮影。写真はRaw撮影したものをCaptureNXで補正。PhotoshopでW講師に教えていただいたマットを作成。和の風情を演出してみました。
akiakari
























【ユーモアフォトコンテスト2008入選】 画題:フムフム 八景島シーパラダイスで撮影。補正のみ。大好きなコンテストなので今年も出してみましたが、送られてくる入賞作品集は心安らぐ私のバイブルです。
hummmmm
















12/26|未分類コメント(0)TOP↑
santaxmas




世の中どこもかしこもクリスマス色に輝いていますねぇ。キラキラ好きのok、意味もなくうかれてしまいます。今夜から冷え込むようですが風邪などひかれませんように。素敵なクリスマスをお過ごしください


12/22|未分類コメント(0)TOP↑
親友が久しぶりに上京することなったので、以前から行ってみたいと思っていた恵比寿で待ち合わせ、ぶらぶら散策とゆっくりおしゃべりを楽しみました。ガーデンプレイスには数億円とも言われる世界最大級、250燈のバカラシャンデリアがクリスマスイルミネーションとして厳重な囲いの中で光り輝いていました。


12/15|未分類コメント(0)TOP↑
冬の乗鞍へ香川フォトクラブメンバーと出かけました。-10度極寒の乗鞍で幻想的な霧氷と氷を撮り、帰りは富士山をバックに白鳥と戯れよう!という企画。スパイク付きのスノーブーツにホカロンもたくさん背負って、準備万端で出発・・・でもね、寒くなかったんですよねぇ。さすがに山の上は雪深かいのですが、霧氷が凍りつくほどの寒さではなく、残念ながらキラキラ輝く霧氷を見ることはできませんでした。グスン。でも御池やちどり池はほどよく凍り、PLフィルタをクルクル回すと、不思議不思議、肉眼では見えない虹色の光を放ちました。これには本当に全員興奮しましたね。立ち位置をほんの少しずらすだけで色が万華鏡のように変わっていくんですよ。クリスマスイルミネーションなんて目じゃないほど、天然の光の色にすっかり魅了されました。
oikeyosei












asayake翌朝、予報では曇りのち雨。日の出は期待できないものの早起きをして出かけてみました。早起きは三文の得とはよく言ったもので、ちょうどその頃には雲が切れ、一瞬ではありましたが空は赤く朝焼けしました。
白濁の源泉かけ流し温泉を3回も満喫し、美味しい料理と楽しいおしゃべり。やっぱり乗鞍はいいです。





korogaki乗鞍を下りて山梨に入る頃には雨も本格的に降り出し、またまた富士山を撮ることはできませんでした。はぁ~~、やっぱり私が雨女白鳥と戯れるのはあきらめ、枯露柿を撮りに高速を降りました。こんな雨の日に、まさか干さないよねといいながら・・・。えっ、干すんだぁ。心配をよそに雨の中、つやつやの大きな枯露柿が迎えてくれました。







12/08|未分類コメント(0)TOP↑
クリスマスイルミネーションを撮りに行きました。読売バスツアーで御殿場アウトレット → 箱根ガラスの森 → 宮ヶ瀬ツアーに参加してみました。電車とバスの乗り継ぎで宮ヶ瀬へ行くことを考えると交通費もお安く、お気軽に楽しめます。また、横浜デジ研例会の後、六本木へクリスマスイルミネーションを皆で撮りに行きました。2日分をクリスマスイルミネーション2008としてスライドショーにまとめました。


12/06|未分類コメント(0)TOP↑
ちょっと遅くなりましたが、今年も長谷寺のライトアップを撮ろうと午後から出かけました。まずは大好きな竹の寺報国寺へ。神秘的な竹林の中でゆったりした気分に浸りました。鶴岡八幡の大銀杏はどうなったかしら・・・。う~ん、何だかこんな形のソフトクリームをコンビニで食べたような。もとどおりになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
takederaicho1ike














icho2tori












ぶらり散策を楽しんで4時30分に長谷寺門前に行くともう人が並んでいました。一旦、見学者に出てもらいライトアップは5時から6時までの1時間だけです。去年も感じましたが拝観無料がもったいないほど幻想的で美しい。今年は和傘が飾られ、風情を演出していました。カメラマンは口々に「いやー、良かったぁ。また来よう」と帰えります。ライトアップはなかなか思う色に撮れないのですが、幽玄の世界を目に焼き付けて帰りました。
lightup1lightup2

12/03|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
