上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

11月フォトクラブ例会には11月1日に撮った円覚寺「宝物風入」の写真を出しました。初めて行ってみましたが膨大な数の軸や書が並べられ、虫干しをされます。普段は見れない国宝級のお宝を目と鼻の先で直に見れるとあって古文書や書をなさる方々には願ってもないチャンスなのでしょう。ちなみにokには難しすぎてよくわかりません。ただ、お釈迦様と閻魔様の軸物が並んで風入される風景は、なんとも滑稽でおもしろいと思いました。宝物殿の中は撮影禁止ですが、ちょうど扉を開けて、掃除をされていたのでパチリ。中央の写真はガラス窓越しにパチリ。覗き込む参拝者と組み写真にしてみました。
 画題:「宝物風入」
kazeire

 

 

 

 

 


 


okはA3ノビという大きなサイズまで印刷できるCanonの染料インクプリンタを使っていますが、モノクロ写真の印刷では部分的にマゼンタが出てどうもうまくいかず、たいへん苦労をしていました。このたび、大先輩にEpson5500顔料プリンタを譲っていただきました。新機種も出ていますがモノクロなら5500と未だに根強い人気があります。試運転をかね撮影会の写真をモノクロ仕上げにして印刷し、先生に見てもらいましたら「写真は平凡だが印刷は合格点」をいただきました。これからはモノクロ写真の楽しみも加わり大喜び
 画題:「秋風」
shufu


スポンサーサイト
11/23|未分類コメント(0)TOP↑
11月21日、高齢者IT講座最終日を無事終えると電車に飛び乗り大山に向かいました。隅っこの座席に座ると朝作ってきたおにぎりで昼食を済ませました(失礼しましたペコリ)。登りついた頃には晩秋の日は傾き始めており、大慌ての撮影となりました。大山阿夫利神社はあちこち工事中で今年はちょっと絵になりません。大山寺など30日までライトアップされるそうです。
ooyama1cablecar











ooyama2ooyama3toro

11/21|未分類コメント(0)TOP↑

デジ研からの帰り、横須賀駅フォームで待っていると、この春生まれたのでしょうか痩せスズメが近づいてきます。「えーっ、アメっこしかもってないようぉ」と言っていると隣のおばさんがメロンパンをちぎって放りました。子スズメはまるで「もっと」とでも言うように、「チュン」と鳴きます。電車が来るまでの一時をこんなやり取りを見て過ごしました。満員電車に揺られながらも何だか、ほっこり心温まる、穏やかな気持ちで帰宅しました。
10gatutaberu



























10gatumanjushage

←自分では気に入っていた方はだめでした。何がよくて、何が悪いのかわからん(俳句もわかりませんが・・・)
NKH教育テレビでは第5日曜日8:00からは俳句ではなくフォト575の特番だそうです。11月30日日曜8:00から放送されます。


11/05|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。