kokyou


























8月フォト五七五最優秀賞になりました。やったーぁ!8月テーマは「故郷」。佐世保に帰郷したとき今では手放した生家があの日のままで残っていたのに感動しました。部屋のブラインド、赤く錆びてしまった門扉、庭の柿木。どれもが一瞬にしてタイムスリップさせていくようでした。
9月7日(日曜日)NHK教育「NHK俳句」(8:00~放送)とNHKテキスト「NHK俳句」11月号に紹介されます。

08/26|未分類コメント(0)TOP↑

8月12日から開かれていた「ちがさきフォト展'08」は大盛況のうちに本日終了しました。お立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました。
koinobori

























出展作品 画題「泳げ鯉幟」 2008.04.28 相模川で鯉幟を上げる作業風景を撮影
撮影秘話:
ワイヤーロープで繋がれていますが、それをクレーンで持ち上げ大きな電動ローラーで巻き上げて、鯉幟を空に泳がしていきます。上がってしまわない内に朝から出かけ、作業中のおじさんの側で撮り続けていました。「鯉が泳いでいるように流してあげるね」とおじさんはとっても協力的、大喜びで撮っていたら、「危険区域に入っているカメラマンは至急、バリケードの外に出てください」とこともあろうにマイクで注意されちゃいました。キョロキョロ周りを見渡しても他にカメラマンはおらず、「きゃーあたしの事」とすごすごロープの外に出た次第です。グスンこんなエピソードの一枚です。


08/17|未分類コメント(0)TOP↑
花火大好きトリオで小田原に出かけました。早めに出かけたのが幸いしベストポジションで撮影を楽しみました。満月の月明かりに照らされた水面に美しい華が開きました。

おもしろ花火撮影、うふふ、楽しい。
odahara1odawara2





←「枯露柿」








odawara4odawara3
















【花火の撮り方】
三脚は必要。ホワイトバランス:オートF8かF11、 露出補正:-0.3(ハレーションが起きたら-0.7以下に調整)、マニュアル撮影、。シャッタースピードをバルブに切り替え、長時間露光(3秒~4秒)で撮る。おもしろ花火を撮るには、このシャッターを開いている間にズームを少し動かしたり、距離を変えたりしてみます。偶然の産物なので、二度と同じ花火は撮れませーん(そこがおもしろい


08/15|未分類コメント(0)TOP↑
今年も座間のひまわりを撮りに出かけました。8月16日からひまわり祭も始まり、座架依橋の両側は今がちょうど見頃です。相武台下から炎天下かなり歩くことになるので、車で出かけた方がbetterです。(コミュニティバスは1時間に1本あるか、無い時間帯も)
★座架依橋のひまわり広場は畑の真中ですので、皆さん車で来て適当に道に駐車していました。
                                        今年の入道雲
zama1kumo












himawari1zama2












gerira2gerira1











gerira4gerira3











やっと辿り着いて、面白い入道雲など撮っていたら、山の方から一気に曇ってきて雷が鳴り始めました。今年の異常気象ゲリラ雨です。畑の真ん中で雷様との対決は避けたいので、やむなく引き上げることにしましたが、駅までの途中、大粒の雨に降られました。幸い猛暑を避けるため両用日傘を持っていたので助かりました。えらい目にあったのですが、相模線で香川に降り立つとピーカン。あちこちで被害をもたらしている局地的なゲリラ雷雨、これも地球の異常の一つでしょうか。




08/14|未分類コメント(0)TOP↑

hanabiちがさきフォト展'08
日程:8月12日(火)~17日(日)10:00~18:00
(初日13:00から、最終日16:00まで)
会場:茅ヶ崎文化会館(展示室)
主催:茅写連
香川フォトクラブから19人19作品が出品されます。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


08/11|未分類コメント(0)TOP↑


08/03|未分類コメント(0)TOP↑

minato横浜で神奈川新聞花火大会が華やかに開かれました。香川デジフォトYMさんに誘っていただきベストポジションからの花火見物と撮影を楽しませていただきました。8,000発の超豪華な花火、スケールの大きさに感動しました。
屋形船での花火見物で、海上は船、舟、船。夜景もとっても素敵でした。


hanabititle






今年も、ズームを動かしておもしろ撮影を楽しみました。
hanabi5hanabi6hanabi8














hanabi7
花火はやっぱり美しい「花」でした。

08/01|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク