毎年7月27日・28日に開催される真鶴 貴船まつりに出かけました。鹿島踊り、花山車、神輿の禊と海上渡御、フィナーレは海上花火。本当に盛りだくさんで見ごたえのあるお祭りでした。天気も、人も、祭りも暑かった


07/28|未分類コメント(0)TOP↑

水彩のテクスチャー効果を付けると下手な絵もそれなりに味わいあるものになります。木炭で下書きし、「つむぎ」のテクスチャーをかけてかぼちゃの質感を出してみました。

kabocha


07/26|未分類コメント(0)TOP↑

7月22日からしょうがい者・高齢者IT講座を市役所で開いています。この猛暑、4日間通って来られる皆さんの健康が心配です。来年度は6月中に前期IT講座を開くことを提案しようと思います。

shoshumimai


hasu


07/23|未分類コメント(0)TOP↑
5月にフォト五七五に投稿したフォト俳句が佳作でNHK俳句テキスト8月号に載りました。選者板見浩史先生のコメント「句の内容をもう少し写真から離せば、さらによくなったと思います。」フォトコンの中谷先生もよく言われる「不即不離」。付き過ぎず離れ過ぎず、互いに響き合う写真と俳句。中谷先生は、俳句と写真をバラバラに作って並べ、その中で響き合う2つを組み合わせていかれるそうです。まず写真、それから俳句を考えるokのやり方ではどうしても近づき過ぎるのでしょう。なかなか難しいです
5gatu
07/22|未分類コメント(0)TOP↑

maturi今年の浜降祭は絶好の祭り日和、茅ケ崎海岸は大勢の人と熱気でムンムン。台風の余波でみそぎに入れなかった去年の分を取り戻すかのように、たくさんの神輿が海へと入っていきました。


07/21|未分類コメント(0)TOP↑

ofuna朝5時10分出発、香川デジフォトメンバーで今年も蓮の早朝観賞会へ出かけました。去年はドシャブリ、今年はピーカン、いずれもあまり撮影状況は良くありませんがマクロレンズ1本で花だけに集中して撮ってみました。




「蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチス→ハスという名前になった」そうですが、今日も蜂たちは蜜集めに忙しそうです。温室では日中に咲かせた珍しい「月下美人」を見せてくれました。
hati1gekabijin











hasu2






















hasu1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


sirosuirenhati3














asagaobarateruteru


07/19|未分類コメント(0)TOP↑

今日のPCサークルではカズ先生のご指導のもと「水彩」の勉強をしました。2年ほど前に購入し、自己流で触っていましたがなかなか上達せず、あきらめかけていましたが皆さんと一緒に勉強できてとっても嬉しいです。う~~ん。むずかしーい。でもおもしろい!楽しみが増えた。
apple

























今日のポイント
 ○鉛筆スケッチの際、十字に直線を入れてから描いていく
 ○光の方向を見て、白マーカーをうまく活用する
 ○完成後テクスチャー効果を付けると、何だかごまかせて良く見えてくる???
 ○トレース(カーボン)をつかうと下書きが簡単

 


07/19|未分類コメント(0)TOP↑

meiso横須賀デジ研応用講座の日ですが、午前中は関内(横浜市民ギャラリー)で開かれている写真展フォト'08を見に行きました。12団体が参加する展覧会でその数の多いこと・・・。一周するだけでもグッタリ疲れてしまいました。横浜デジ研の先生方、諸先輩方の作品はこの大勢の中でも光っていると感じました。(手前味噌ではありますが)

しっかり勉強しなくてはと決意も新たに、午後は横須賀デジ研応用講座に出かけました。作品解説でこんなのをやりました。

画題:「迷走」
山下公園ドラゴンボートレースと横須賀ドブ板のスナック??の壁画を合成。










夕方からメンバーといっしょに横須賀三笠公園のイベントを撮影に出かけました。7月16日お盆ということで戦艦三笠の前では線香が煙り、たくさんのお坊様の読経が流れていました。秋田西馬音内(にしもない)の盆踊りが披露され、550個の竹灯篭に点灯されると厳粛なお盆の迎え火となりました。
funsuinisimonai2nisimonai















nisimonai3toro












夜10時に帰宅。さすがに疲れました。これから8月までは祭りやイベントが目白押しでーす。
maturi
燃えるぅ
←こんなグリッターを作って遊んでいます


07/16|未分類コメント(0)TOP↑
今年も7月7日は雨になりましたが、実家では梅雨明けした旧暦8月7日に七夕飾りをしました。こんな近くにいながら平塚の七夕に行っていなかったので、6日日曜日に意を決して出かけました。が・・・、やっぱりすごい人人人、撮影もそこそこにぐったり疲れて帰ってきました。


07/06|未分類コメント(0)TOP↑
紫陽花の時期になるとシーパラに出かけたくなります。いたずら大好きの白イルカ、子供たちが近づくといろんなパフォーマンスを見せてくれます。今年生まれたアザラシの赤ちゃん、ただ今プールの練習中。この赤ちゃん(男の子)、今名前を募集しています。


07/01|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク