
--/--|スポンサー広告||TOP↑

neko横浜デジタル研究会の日帰り撮影会は下町(向島・浅草界隈)撮影でした。曳船駅に集合後、地図を片手におもいおもいの所へ行っての撮影、向島百花園から浅草(大提灯下)まで散策です。迷路のような路地裏は下町独特の雰囲気が漂っており、銭湯の煙突や住民も少なくなった長屋もあります。商店街をはずれると昔の遊郭やおきやもあるらしく、お稽古中でしょうか三味線の音も聞こえてきました。



mukojima2mukojima3mukojima4







roji1kibidango初めて見たのですが、この界隈では「きびだんご」売りがいて、トントンと太鼓を叩きながら路地を回っていました。5本250円の出来立てだんごをほおばりながら集合場所へと急ぎました。が・・・、そういえば私って方向音痴だったんですよね、途中5~6人の方に「浅草はこっちですか」と地図を指しながら聞くと、「逆ですよ」と反対方向を教えられます。結局、また向島百花園に戻ってしまうんです。トホホ渡った橋も違うらしく、結局2時に浅草(大提灯下)へは間に合いませんでした。wtさん、皆さんごめんなさい。


sakurachamisesakurabasi







隅田川の桜は満開で土手や船上は花見客で大賑わい。チャリティーの茶店では向島の芸者さんが華をそえていました。



橋を渡った頃には、もうクタクタで観光客でごった返する浅草を撮影する気力も残っていません。雨も降り出したので帰ることにしましたが、香川でも冷たい雨に合い、すっかり風邪気味になってしまいました。ぐすん。
03/28|未分類コメント(0)TOP↑
yuhodo香川フォトクラブ春の撮影会は、青梅にある吉野梅郷でした。前日の冷たい雨がうそのようにすばらしいお天気。6時に3台の車で出発しましたが、梅の公園にはすでにたくさんのカメラマンが来て撮影を始めていました。公園は満開の梅で淡いピンク色にかすみ、ところどころに紅梅、白梅、サンシュの黄色がアクセントとなっていました。すばらしい風景を前に、どこをどう切り取ったらいいのやら・・・悩みながらもたっぷり3時間の撮影を楽しみました。

yosino
























harugarumi
























昼食後、カタクリも撮りたいという女性陣の希望で帰り道にさがみ湖「カタクリの郷」に寄りました。花は3分咲きといったところでしたが、ここは人があまりいないのでじっくり写真を撮ることができました。花写真の大先輩wsさんのファインダーをのぞかせてもらいそのすばらしさにうっとり、ブルーのレンズフィルタをマクロレンズの前に付けて幻想的は花に撮っていました。okレンズフィルタは持っていないので、Photoshopのレンズフィルタでブルーをかけてみました
katakuri2katakuri1
03/25|未分類コメント(0)TOP↑

写真の先輩にアンティーク通り(西荻窪)がおもしろいよと教えていただき日曜日にでかけてみました。香川の桜を撮った後、2,230円の東京フリー(平日でも使える。ホリデーパスは2,300円)を購入し出発。新宿ライナーと中央快速で1時間半ほどの小旅行です。北口を左に出ると近郊地図の側にアンティーク通り詳細マップがありますのでまずはget。マップ片手に散策開始です。11時頃についたのですが、午後から店を開くところも多く、また第3日曜日を休みにする店もあって、閉まっているお店が多かったです。写真を撮りたいのですが、店先に撮影お断りの張り紙が多くあまり写真は撮りませんでした。
・名物「羊飛び出し注意」の看板をたよりに、「三月の羊」へ
入り口がとってもかわいくて、店内は2席ほどの小さな小さなコーヒーショップ。ふわふわ羊ケーキを買いましたが、かわいそうでまだ食べられませーん。
・蜂蜜「花めぐみ」ではめずらしい蜂蜜が安く購入できます。いろいろテイスティングして「蜜柑蜂蜜」を購入しました。蜜柑の香りがすがすがしく紅茶に入れてもGoodです。
・「木土藍楽」(きどあいらく)では友禅染に使う型ぬきを見つけました。ランプシェイドにいいですよと店主お薦めでしたが、何に使うかはへへぇナイショデス。
・「あんじんくちん」は引き寄せられるように入った手作りグッズのお店。店内はたくさんのわん&にゃんの置物であふれています。視線を感じて振り返ると、籠の中にまるで置物のように三毛猫が座っていました。
nisiogikubo


03/24|未分類コメント(0)TOP↑
茅ヶ崎市香川にみごとな枝垂れ桜の咲くお宅があります。毎年お庭が開放され、夜にはライトアップされます。ここ2日で満開となり、朝昼晩と大勢の花見客が訪れていました。花の下には今年もみごとな自作の浮世絵が立てかけられ、日本の春を演出しています。
sidare1sidare2ukiyoesakura
















lightup1ukiyoesakura2















夜はライトアップされ幻想的ですが風もあって、撮影はむずかし~い。夜はシャッターが落ちるまでに時間がかかるので手持ちではブレてしまいます、三脚は必ず必要。白けた桜の木になってしまうのでフラッシュはOffにします。ライトのせいでオートだと赤っぽくなってしまうので、ホワイトバランスを電球(白熱灯)でやってみました。(左写真)真下から見上げて撮りたかったのですが、三脚では角度がついてだめでした。苦肉の策で、レンズを真上にして塀の上や地面に置き、レリーズで撮りました。(コンパクトの方はタイマーを使うといいでしょう)

03/23|未分類コメント(0)TOP↑

「健やかにと作りし(ひひな)(ひひな)孫に似て」
hinaku

























3月テーマ「目覚める」
「デジタルに目覚めし古木に初桜」
dejisakura























IT講座をはじめ各パソコンサークルではシニアの皆さんが、パソコンやデジカメ、携帯電話と日々の生活の中に本当に上手にデジタルを取り込んで楽しんでおられます。先日はPhotohopで桜も上手に描かれました。デジタルに目覚めた皆さんは、今や盛りと開花されましたね。


03/21|未分類コメント(0)TOP↑

大好きなズーラシアのキンシコウが4月6日で公開終了となり、中国に帰ってしまいます。もう一度会っておきたいと出かけました。今回はたっぷりキンシコウ撮影に時間をとりましたが、すぐ側に来てくれたのでガラス越しではありますが、ドアップも撮ることができました。
kinsiko1kinsiko2kinsiko3















kinsiko4kinsiko5kinsiko6







子供たちも元気いっぱい飛び回っています。ときどきいたずらが過ぎてお仕置きされたり、レスリングしたりと何時間でも見飽きることなく眺めていました。



もう会えなくなるなんて本当に寂しいです中国は会いに行くには遠いよぉ~


raskarupengintora







りんごのおやつをもらったレッサーパンダ、ゆっくりじっくり味わって食べています。一方ペンギンは餌の争奪戦で大騒ぎ。ベンガルドラは相変わらず同じところを行ったり来たり。千載一遇のチャンスでガラスの側に来てくれたのですが、ド迫力にビビッテしまい画像がブレブレ。情けないやら、悔しいやらでガックリです。
03/17|未分類コメント(0)TOP↑

横浜市金沢文庫にある金沢動物園に行ってみました。ここは草食動物だけを集めた動物園ですが、昨年生まれたコアラの赤ちゃんが袋から出てきたとテレビで放送されていました。13:30からのユーカリ交換には間に合いませんでしたが、コアラ親子はおきていておんぶ姿を見せてくれました。思ったより小っちゃくてかわいいですよぉ。
koara1

 

 

 

 

 

 

 

 



koara2koara3koara4















赤ちゃんが動くとママはちゃんと目を覚まして、様子を見守ります。「ママぁ、おっぱい」。高い木の上ですが、赤ちゃんも上手に背中からママの懐にもぐり込み、おっぱいをget。ただ今、この子(メス?)のお名前募集中です。


今日のビッグニュースは2年前、野毛山動物園で撮ったキリンの赤ちゃんキリリンがなんとここに来ていたのです。金沢に里子に出されたと聞いて寂しくなっていたのですが、この金沢動物園だったんですね。すっかり大きくなっちゃって、おばさん感激
kiririn2kiririn1

左は今日再会したキリリン、立派なきりんになりました。

右は2006年4月野毛山動物園、ママになでなでしてもらう、赤ちゃんキリリン


03/16|未分類コメント(0)TOP↑
春の陽気に誘われて高砂緑地と氷室椿庭園を散策しました。梅は盛りを過ぎて絵になりません。氷室の椿はつぼみが多くまだ2分咲きといったところで、来週あたりから咲き出すでしょう。
tubaki1tubaki2







tubaki4tubaki3







今日はお散歩にコンパクトカメラを持っていきました。野性味満点のねこさん、強引な撮影にお怒り気味。この直後、シャーッと威嚇され超ぴっくり。きなこといっしょにすごすごと退散しました。
neko
03/08|未分類コメント(0)TOP↑
Photoshopで遊びだすときりがありません。1分が1時間単位で過ぎていく感じ。あっという間に新聞屋さんがきて朝食の支度をする時間に。次回はこんなアニメーション作りませんか?
sakura
03/07|未分類コメント(0)TOP↑
frame6904953コンパクトカメラを持って出かけました。天神町会館が開くまでいつもお茶しているパン屋さんでアマリリスがとっても美しく咲いていました。ブラインド越しの柔らかな朝の明かりと無地の壁紙の色が絶好の舞台を作っています。チャーンス。テレビショッピングで購入したお手ごろ価格のコンパクトカメラですが、絞りや露出の変更も可、最高画質で撮ると・・・へぇー、結構いいじゃーん。シャッターチャンスはどこに転がっているか判りません。このカメラいつも持ち歩きたいなぁ。
 
03/05|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
