
--/--|スポンサー広告||TOP↑

norikura1norikura2香川フォトメンバーと乗鞍へ行きました。昨年の冬、氷を撮った同じ場所で初夏の風景を撮りました。白樺には若葉が茂り、ヤシオつつじやこなしなど初めて見る花が咲いていました。


どじょう池、まいめ池、牛留池、善五郎の滝、三本滝、尾白川渓谷と今回は本当によく歩きました。あまり山登り(ハイキング?)には自信ありませんが、森林浴と滝のマイナスイオンで疲れもリフレッシュ。すがすがしい空気と宿の白濁温泉には心身ともに癒されました。

usidomeike-norikurasanbondakiojirogawa















    牛留池の乗鞍             三本滝              尾白川渓谷
kirinonakaasahi1somaru







2日目ちょっと天候が心配でしたが、3時起きで朝日を撮りに出かけました。案の定、空と山々には雲が・・・。池にはガスがかかり幻想的な風景ですが、三脚を据える間もなく時々刻々と様子を変えてしまいます。長いこと待ってそれは本当に一瞬のことでした、雲の切れ間から日が射すと山々はそれに応えるようにピンク色に染まりました。自然が相手のネイチャーカメラマンは本当にたいへんだとつくづく感じました。

kanmuri




















 画題:水面の冠(みなものかんむり)

gaguri





















画題:ガブリッ どんぐりの報復
尾白川渓谷で駐車場のフェンスにガブリッとかぶりついた どんぐりの木を見つけました。その険しい表情は、宅地開発に 対する怒りの報復のようです。幹の荒々しさをアンシャープマスクとコントラストで強調しました。


05/30|未分類コメント(0)TOP↑

yukake1湯河原 湯かけ祭りに香川フォトクラブで出かけました。例会に出された写真を見て、ぜひ行ってみたい祭りの一つでした。徳川時代に起源を持つ伝統的なおまつりで、木桶で組み上げた神輿5基が温泉街をパレードし、沿道の人々が神輿に威勢良くお湯をかけるというお祭りです。担ぎ手はもちろん、沿道の大人も子供もびしょぬれになると「もう笑うしかない」といった感じで超ハイテンションの楽しいお祭りでした。

yukake





















yukake2yukake4kodomo2







お湯をかけて戻ってくる顔はどれも満面の笑みで「してやったり」と満足げでした。今年はカメラを濡らさないようにとそればかり気をとられていましたが、次回はびしょ濡れになってこの祭りの中にいたいと思いました。

mizumositataru1mizumositataru2
画題:「水も滴るいい女」
この祭りの目玉は湯河原の芸者神輿です。濡れた祭り袢纏がなんとも色っぽいねぇ。


05/26|未分類コメント(0)TOP↑

saboten大好きな伊豆サボテン公園へぶらり旅。開放的な園内では動物達と身近に触れ合え、時のたつのも忘れてしまいます。チンパンジーのピンキーちゃんと中島さんには会えませんでしたが、昨年の受賞写真「親愛の印」を額に入れてお土産にしました。




kujakukujaku2夜空に開いた花火が広がって落ちていくように、孔雀は羽を微妙に震わせながら閉じていきます。雌孔雀じゃないけど、okもうっとり見とれてしまいます。



5月は動物達の恋の季節、あちこちでほほ笑ましい光景が・・・
love1love2








        画題:「ふたりの世界」      画題:「あ~ん



risuzaru1

risuzaru2小さなリスざるは、群れで動き回るので闇雲に見つけ出すことは難しいです。ちょうど昼食時に出くわし可愛い表情をたっぷり撮らせてもらいました。



risuzaru3何にでも好奇心旺盛で、カメラのSDカードを取替える時にokのリュックをいっしょに覗き込んでいました。かわゆ~い。撮りたいけどメディアがなくて撮れなーい

画題:これ何、なに?


risuzaru4risuzaruarararisuzaru5







いたずらギャング参上。尻尾を引っ張ってオウムにしかられたり、おばさんのおこぼれを頂戴したり。「あらっ、だめ、ダメっ!それ辛いわよ」っておばさんのうろたえようがおもしろい。



perikan1perikan2a-n2







sperikan








ももいろペリカンの顔は本当におもしろいんです。傾けた頭の角度や、くちばしの開き具合で七変化しますよ。いつまでも見飽きることがありません。大満足のぶらり旅でした
05/21|未分類コメント(0)TOP↑

QE?-2 石川町にあるかながわ労働プラザギャラリーで5月14日(月)~20(日)まで、デジタル研究会のフォトドリーム展がありましたが、712名の来場をいただき大盛況となりました。ご来場いただきました皆様ありがとうございます。この写真展は撮影会で撮った作品の展示でしたが、okも2枚出展しました。

画題:熱烈歓迎QE?号??

ラッパに写りこんだクィーンエリザベス?号の写真が実行委員賞をいただきました。今回のデジフォト展はナチュラル系が多く、okの写真も合成などの処理はしていません。A3ノビの大きさに印刷してみて気づいたのですが、ラッパの中にレンズを向けたok自身が写りこんでおり、その意味でも記念写真となりました。
(ウォーリーを探せ!さあてどこにいるでしょう




QE?-1























ok


ラッパの中、左下の帽子の後ろでレンズを向けているカーキ色の人物がokでーす。(コメントありがとうございます)


05/20|未分類コメント(0)TOP↑

香川デジフォト仲間で横須賀へ行きました。京浜急行汐入駅を下りると米軍基地横須賀の雰囲気あふれるドブ板通りを散策。水曜日が定休日のお店も多く閑散としていましたが、とても興味深い所です。ドブぶら??の後は名物「横須賀カレー」を食べにちょっとお洒落なお店に。海軍カレーのアレンジ版ハーフ&ハーフ(エビとビーフ)を美味しくいただきました。

dobuita1dobuita2dobuita3
















平林画廊で開催中の渡利升秋展に出かけましたが、たくさんのお客さんで大盛況でした。おいしいコーヒーをいただきながら、どうやったら升秋風に絵作りできるのだろうかと考え込んでしまいました。実に繊細でロマンティックです。(あの大工の頭領からは想像できない)


veruni1veruni2画廊から10分ほどのところにヴェルニー公園があります。ちょうどバラが見頃で芳しい香りの中、色とりどりに咲き誇っていました。












veruni3





















gakurose2gaku-rose














写真の右下をロールさせる作り方がHPにありました。
http://www.detarame.jp/ex41-50/example41.html
Elementsにないペンツールやアンカーポイント切り替えを使うようです。(okはPhotoshop 7で作りました)
 

05/16|未分類コメント(0)TOP↑

rodoplaza-map5月14日(月)~20日(日) 「フォトドリーム展」
okが入っているデジタルフォト研究会の写真展。
今年度5回実施された「この指とまれ」撮影会作品のみの
写真展・他薦コンテストとなります。okも2枚出展しますドキドキ
←地図参照
20日最終日は16:00までとなりますがokがお当番でおります。

photodream






















hirabayasi-map5月9日(水)~5月21日(月) リレー写真個展
三浦半島ぶらり紀行 「渡利升秋展」
okが勝手に師と仰ぐpv湘南wm氏の個展です。ちょっと遠いですがぜひお出でいただきゆっくりコーヒーを飲みながら「升秋ワールド」をご満喫ください。

←地図参照
okは16日(水)に行く予定です。


watarimasuaki






































05/14|未分類コメント(0)TOP↑

お誕生日のプレゼントにサークルのT氏から紅白のシャクヤクをいただきました。白は中心の花びらが紅色に縁取られとても雅な趣です。
gaku1




















Photoshop Elementsの勉強をしていますが、最近では皆さん写真フレームなどに楽しい活用をされています。Photoshopをそんなふうに使ったことがないok、これは困ったぞ。自分でも試しておかなくては・・・。ということで作ってみました。
?背景画像(paper12板目)を90度回転
?レイヤースタイルの写真効果(グレーグリーン)をかける
?レイヤースタイルのベベル(分水線)で立体化
?花の写真をベベルで立体化し、?の額縁に移動


gaku2?背景画像(paper22鹿の子)にレイヤースタイルの写真効果(橙のグラデーション)
?花の写真にレイヤースタイルのドロップシャドウをつけ、?の額縁に移動し、自由回転
?描画色を茶色に変える
?エフェクトの描画色で額縁をつける


05/12|未分類コメント(0)TOP↑

こどもがいなくなって久しいok家です。5月5日とも無縁になりつつありましたが、今年は里山公園へ「5月5日こどもの日」を撮りに行ってみました。最高の節句日和。こいのぼりは風にのって大空を泳ぎ、子ども達の明るい声が響いていました。
satoyama1















 


satoyama3





















jump1jump2jump3













     ジャンプ          ジャンプ          ジャンプ


05/06|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
