
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ookasai1茅ヶ崎を代表する春の風物詩「大岡越前祭」が4月28日・29日と開催されました。okは越前行列の出発ポイント茅小に出かけ、出発までの「祭り準備」を撮ってみました。お天気も上々、参加者(約100名)それぞれがこの祭りを手作りで楽しんでいるのが伝わってきました。

だれよりもokを惹き付けたのはヒーローを乗せた馬のキャサリン
つぶらな瞳がたまらないのです。立派にお勤めをはたしました。
えらいぞ~キャサリン、感動
馬主のおじさんともお近づきになり、ウコッケイのゆで卵をご馳走になりました。おじさん、ありがとう また、来年も来てね!



パレード直前、みんな最後の練習に余念がありません
renshu1



















ookasai2











奴の立ち回り








松竹(映画)の本物の舞台衣装に身を包み、カツラもオリジナルという本格的な出で立ちに、まるで花のお江戸にタイムスリップしたみたい。kosimotokyasarinkosho














    家臣と腰元          キャサリンと馬方        美しき小姓??
yariodori





どの顔も充実感に満ち、楽しそうに輝いていました。








smile


04/29|未分類コメント(0)TOP↑

rojiura4月の香川フォトクラブ例会に出した3点です。

画題:路地裏
撮影会で行った東京の下町佃島の風景です。
佃島には昭和30年代を思い出させる古い街並みが残っていて懐かしさが込み上げてきます。古い街並みの向こうには近代的な高層ビルが林立するという本当におもしろい空間です。
版画風にフィルターをかけ、越前和紙に印刷して出しました。
「宮崎駿の世界だね」と先輩方に言っていただき大成功。

 

 



hidamarinoranokakurega右画題:「ノラの隠れ家」
チューリップの中でまどろむ猫はフィルタ「スポンジ」で絵画風に加工しましたが、「左の方が良い」という大先輩の一言でボツにしました。

画題:「ひなたぼっこ」
こちらは加工なし。サッシのすりガラスがまるで「テクスチャー」をかけたような効果を出しています。「何をしましたか?」と先生に聞かれましたが、これは「何もしていませ~ん」





hana-asobi画題:「花あそび」
ボートのフォルムが全部出てしまうとそちらに注目してしまうので
切った方がいいとアドバイスされ、さっそく修正してみました。
トリミングの時、ボートが切れてしまわないようにと気をつけていましたが逆効果だったわけです。くっきり出てしまうフォルムは断ち切らないと目がそちらの方をおってしまうのだそうです。なるほどと勉強になりました。




04/28|未分類コメント(0)TOP↑

yokohamachurippuchupippu2churippu1







横浜のチューリップ祭り(関内)は4月中旬が見頃です。桜やチューリップはその時期が来ると「撮っておかなくちゃ」という衝動に駆られるのは私だけでしょうか?美しい時期が短いこともせかされる要因だと思います。いそがしさに今年はこの大事な「時期」をはずしてしまいましたが、何とかカメラに収めました。



churippu3churippu4catcurippu2
















04/26|未分類コメント(0)TOP↑

最近okサークルの皆さんは画像を活用した素材作りにはまっています。
自身でじっくり作るのならPhotoshopを使うのがお薦めですが、素材提供のホームページからフレームをダウンロードして、背面に写真を並べていく方法は簡単で楽しめます。
Canonのページは写真の撮り方やデジタル加工の仕方なども教えてくれて、とっても参考になりますよ。素材もたくさんありまーす。
wedding


04/14|未分類コメント(0)TOP↑

chateru2chaperu1nyujou










葉山の小さなチャペルで息子が結婚式をあげました。就職してやっと1年が過ぎたところ、貯金もたまっていません。「二人だけで結婚」すると言われ、寂しくなった親達は今日の小さな挙式をプレゼントしました。うす曇の空から夕日が差しはじめ、海に面したチャペル内はオレンジ色に変わっていきました。


wedding3wedding2ring







いつまでも幸せにね





berucakebuke













table-roseなかなか写真を撮らせてくれなかった息子達もこの日ばかりは主人公。プロカメラマンに代わってokがんばってシャッターを切り続けました。親兄姉だけのささやかな挙式でしたが暖かなスタッフ皆さんのお蔭で、とても思いで深いWeddingとなりました。創作フランス料理で会食しましたが、シェフ自慢の料理に大満足です。



kuma両親への花束贈呈にかわり、Weddingテディベアのプレゼントがありました。生まれたときのグラム数で作られた2匹のくまちゃんはそれぞれの母に残されました。今、我が家のリビングには息子が座っていたその席にくまちゃんが座っています。


04/10|未分類コメント(0)TOP↑

kokuritubijutukan


















kokuritubijutukan2

kokuritubijutukan4

kokuritubijutukan3

 

 

 

 

 




香川フォトクラブ女性メンバーと今話題の六本木界隈へぶらり旅に出かけました。乃木坂西口は国立新美術館に直結しています。近未来的建物、国際色豊かな来場者。ここが日本であることを忘れそうです。


midtownmidtown2オープンしたての東京ミッドタウンは春休みとあって、大勢の人たちでにぎわっていました。













dogybaghidamari













画題:doggybag        画題:陽だまり




04/06|未分類コメント(0)TOP↑

koisikawakourakuen2koisikawakourakuen3

koisikawakourakuen1

 

 

 


3月26日
弥生会 
先生方とホテルで楽しい会食の後、小石川後楽園を散策しました。ちょうど枝垂桜が見頃で平日の庭園はたくさんの人たちでにぎわいました。



mituikekouen2mituikekouen1







3月30日 雨のち晴れ
唯一空いている第5金曜日。朝からお天気が悪いので今日はパソコンだ、と諦めていたのに11時頃から回復してきました。ちょっと出だしが遅れましたが、サクラの名所鶴見の三ッ池公園へ出かけました。



tidorigafuti24月5日 香川フォトクラブ女性メンバーとぶらり旅へ。
千鳥ヶ淵では「花いかだ」を期待したのですが、残念ながら前日の風に流されていました。





tidorigafuti1

















04/05|未分類コメント(0)TOP↑

phototen3月27日~4月1日第9回香川フォトクラブ写真展「それぞれのアイ2007」を開催しました。414名のご来場をいただき大盛況の内に本日最終日となりました。写真展へお越しいただきました皆様、ありがとうございました。明日からまた新たな気持ちで写真に取り組んでいこうと思います。

 




「夜明け」:ペナン
yoake
























「枯露柿」:山梨
korogaki























「釈迦堂切り通し」:鎌倉
kiritosi


04/01|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
