
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ベル

 

Merry Christmas

 



Merry Christmas
今宵素敵なイブになりますように
(MM21ツリーのライトアップ)

 

 

 

ベル

 

 


enosima1

enosima2

enosima3

 

 

 


江の島にクリスマスイルミネーションと花火を撮りに行きました
18:00~10分間橋の上で頭に降り注ぐほどの花火を撮り、後から撮った展望台にレイアウトしてみました
(実際にはこの方角に花火の映像はムリでーす


12/24|未分類コメント(0)TOP↑

risu1table

turi-





 

 

 

 

クリスマスカードの素材がほしくて、2時過ぎから横浜にクリスマスを撮りに行きました。この時期、横浜はクリスマスイルミネーションに彩られ本当に素敵いたるところに素材があって、あれこれ撮っているうちに帰宅したのは夜10時頃になっていました。これも(出張中の)鬼のいぬ間にできること主婦のささやかな楽しみです。


yokan1yokan2yokan3








暖冬の影響でしょうか、12月なのに洋館は落ち葉や紅葉がきれいです。

 


santatonakaidanro







 山手洋館は可愛いクリスマスグッズがあふれていました




renga1renga2ゆっくり夜景も撮ってきました
(レンガ倉庫より)









12/17|未分類コメント(0)TOP↑

korogaki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「枯露柿」 最後まで迷った末、先輩方に選んでもらった「枯露柿」がなんと特選に選ばれました。写真を選ぶ目がなくて、危うくボツにするところでした。パソボラ会議に出席していたので、残念ながら先生の講評は聞けませんでした。



higanbana

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「彼岸花」 Wさん家の白い彼岸花。赤い彼岸花をレンズにくっつけて前ボケにして撮りました。 今年撮った花の中では淡い色あいが一番気にいっています。



hanatumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お花摘み」 萩園ファーム21花摘み風景。首と肩で摘んだ花をはさんで、丁寧に花切りをしてい少女を撮りました。先生のアドバイス:周りがごたついているので、レイヤーでガウス(ぼかし)をかけると少女が浮き立つ。


12/16|未分類コメント(0)TOP↑

magcup



















マグカップがやっと焼きあがってきました。ペアで作っていたのに削り終えて次回行ってみると「ボコン」と高台(底の台)がものの見事に落ちてしまっていました。ショーック。2つ目は怖くなって高台付きはやめました。取っ手付けがむずかしいのですが、S先生に詳しく教えていただきました。「高台」に慣れてきたら、今度こそペアカップにチャレンジしようと思います。

【釉薬手法】
「唐津 酸化」を使ってみました。微妙な青紫が出ましたが、赤土の方がもう少し濃い紫色が出るそうです。釉薬は指のしわが見えない濃い目。1回どぶ浸けし、乾いたところで2回目は上3分の1位までを浸けてから、クルッとひっくり返し液をたらす。


12/15|未分類コメント(0)TOP↑

香川フォトクラブ冬の撮影会は乗鞍高原、枯露柿の郷、癒しの里合掌でした。1日目残念ながらの曇天。北アルプスの池への映りこみを期待していましたが、雪が積もって見えませ~ん。氷結紋様などを撮りましたが、寒い、寒い自然相手の写真は本当にたいへんです。ネイチャー写真家の努力には脱帽です。
hyomon1hyomon2kiri








yadoriginijidama左:白樺の木にはボンボンがあちこちについています。鳥が運んだ種の宿り木だそうです。寒空のアクセントになって何だかかわいい

右:何だと思いますか?これは池に張った氷の下にある気泡です。肉眼だと白い気泡が、カメラのレンズを通すと宝石のように虹色に輝いて見えます。本当に不思議





korogaki2korogaki3korogaki







2日目は山梨枯露柿の郷、癒しの里合掌へ。曇天で今日も富士山には見放されてしまいました
(私って雨女?



tori1tori2turusibina-kage











 ヤマガラ         カケス
天候には恵まれませんでしたが、ホテルシェフの美味しい食事と源泉かけ流し温泉に大満足の撮影旅行でした。フォトクラブ仲間との楽しい旅、またぜひ行きたいと思います。


12/08|未分類コメント(0)TOP↑

茅ヶ崎市観光協会主催「えぼし岩周遊船」に申込み、フォトクラブの仲間と参加しました。前日の荒天も回復し、まずまずの撮影日和でしたが、残念ながら富士山は雲に隠れてしまいました。

yuran





















ライフジャケットを身につけ、寒さ対策も万全。ジェットコースターに乗る時のようにドキドキ、わくわくで漁船「茅ヶ崎丸」に乗り込みました。思ったよりも高速でしぶきを上げながら沖までやって来ると烏帽子岩や小島をぬって40分の周遊を楽しみました。


ebosi



















 江ノ島もすぐ近くに見えます。島々に近づくとたくさんの人たちが釣りを楽しんでいました。


monster




















 「ぎゃ~あ」 モンスター襲来。烏帽子岩はその向きと角度で様々な表情を見せました。
12/03|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
