
--/--|スポンサー広告||TOP↑

bord final

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み最後の日曜日、平塚ビーチパークでは第1回スキムボードチャンピオン大会がプロ・アマ・レディスに分かれ開催されました。サーフボード半分の長さのスキムボードを使い、水際までの短い距離で華麗なテクニックを競います。3分(ファイナル7分)という短い時間内の勝負となるので、良い波が来るかどうか、良い波を選べるかどうかも演技を左右します。全国各地から集まったプロファイナルは甲乙つけがたく見ごたえのあるものとなりました。


bord3bord4bord1

 

 

 



akogareLbord1Lbord2

 

 

 


サーファーの憧れTさん                      女性も力強く頑張ってま~す


撮影後記
曇り空・望遠・速い動きと、ひよっこには厳しい条件。シャープな写真が撮れませんでした
望遠レンズがないので200mmにコンバータをつなぎました。(約500mm)。プロ写真家?(スポーツ撮影用長い望遠レンズを付けていた)は1脚を使っていました。これが正解。ぶれないように三脚を使いましたが、動きが速いので固定では追っていくのがたいへ~ん。プロ写真家?が話しているのを小耳に挟みましたが、海面やしぶきが白く光ってしまうので、PLフィルタで反射を抑えたほうが良い。そうだあPLフィルタを使おう。ファイナルはフィルタを使ってみました。海面の白が目立たなくなったかな。次は良い写真を撮るぞ


08/27|未分類コメント(0)TOP↑

zansho

 

 

 

 

 

 

 

 


ひまわりには「入道雲」。イメージをふくらませ、ピーカンの日を選んで座間ひまわり広場へ出かけました。小田急「相武台前」下車、南林間行きバス(注意:1時間に1本)に乗り、「栗原高校前」で降ります。座間ひまわり広場はバス停のすぐ側でした。あれ~~~。ショーック「向日葵」はお日様に向かって顔を上げていなくっちゃなんでみんなでうなだれているの??日が昇ると下向くの?いや、そんなはずはない。やむなく、まだ元気の残った花たちを撮っていたら、「あらあら、あっという間に過ぎちゃったわね。ついこの間はすごかったのよ。」おばさんが申しわけなさそうに声をかけてきました。そうですか、終わっちゃたのですね・・・ どっと汗が噴出しました。


himawari1himawari5himawari3

 

 

 

撮影後記
「来年は、8月10日頃の晴れた日に行こう」と反省しつつ、1時間に1本のバスに飛び乗り、帰途につきました。もう汗だく


08/14|未分類コメント(0)TOP↑
hanarizumu茅ヶ崎に移り住んで15年、毎年寒川の花火は音だけを聞いていました。よーし、今年は寒川の花火を撮ろう!と思い立ち、6時45分に自転車で出発。神川橋の土手にカメラを据えて、その時を待ちました。今年は何とか自分の設定で撮ってみようと思っていましたが、まだまだひよっこ、うまくシャッターが押せません。今年もやむなく「夜景モード」で写すはめになってしまいましたトホホ。
三脚とリモコンを使ったので去年よりはシャープな写真になったかな・・・




himawarikikutanpoponagare










 ひまわり          菊花            タンポポ       枝垂れ桜

finare2hinotorifinare1finare3










   小手毬         火の鳥         フィナーレ1        フィナーレ2
08/11|未分類コメント(0)TOP↑

sirakawago2毎年、8月初めに夫婦二人の夏休み旅行をしている。今年は私の希望で写真の撮れそうな所へ連れて行ってもらいました。
1日目、白川郷へ。先日の大雨で道が途切れ、途中からルートを変えてやっと辿り着く。ここは本当に雰囲気のある郷で、藁葺き屋根や古びた家々に懐かしさがこみ上げてくる。雪深い白川も良いが、この時期は稲の若葉や花々が彩りを添えていました。




sirakawa-hanasirakawago3sirakawago1












takayamatakayama-ajisaitakayama-jitensha2日目午前中は高山「さんまち」を散策。古都の風情を満喫しました。











norikura2norikurakuroyuri







午後の乗鞍は気温10度。ウィンドブレイカでも寒いくらいです。
ガスに霞んでいましたが、晴れ間にシャッターを切りました。
この時期、黒百合が最盛期でした。


myojintaishoike2kamikochi3 







kougenshokubutuahiru3日目、上高原をハイキング。片道70分の明神まではちょっとたいへんでしたが、林道の涼風が夏の山歩きを楽にしてくれました。明神池 → 田代池 → 大正池とたっぷり歩きました。なんだか一年分を1日で歩いた気分。
←明神池の龍?じゃなくカモ(かわゆい)


←ミヤマオダマキ


撮影後記
今回の旅で、もう一度行きたい所が増えました。白川郷、上高原には現地にぜひ宿泊して朝もやや夕暮れの写真を撮りたいと思いました。本当に雰囲気のあるすばらしいところです。そして何よりもこのすばらしい遺産を大切に継承していこうとする地元の努力に敬服しました。(自家用車では入れませんのでご注意)。また行きたーい

 


08/04|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
リンク
