anemone1sakurasou

 

 

 


pv仲間華様は、お花作りが趣味。これからの季節お庭がとってもきれいですよとのブログを読んで、カメラがうずうず。お天気の今日、訪問支援を終えるとさっそく自転車を走らせました。本当にいろいろな種類の草花がまるで植物園のように並んでいます。また華様撮影のフォトブックはお花事典そのもの。日頃のゆきとどいたお手入れがうかがい知れます。お孫さんの愛犬メロンちゃんも元気いっぱい、広いお庭を駆け回って遊んでいました。幸せなワンコです。


rananemone2melon


03/31|未分類コメント(0)TOP↑
30日、お天気を確認して大船フラワーセンターへお花の撮影に行きました。先週に続き2回目です。前回、フォトクラブで行ったとき曇り空で思うような写真が撮れなかったので、もう一度1人で訪ねてみました。日差しはありましたが、風が強く花が揺れてしまうのでマクロでの撮影はムリ。肌寒かったこともあり、温室内で撮ることに変更しました。
hanadokeihasusuiren
03/30|未分類コメント(0)TOP↑

sinjukugyoen1毎年この時期になると教師仲間の会「弥生会」があります。いつもお花の時期と重なり、散策を楽しみますが、今年は新宿御苑のさくらを堪能しました。

 

 


明治記念館和風レストラン羽衣でちょっとリッチな昼食会。広い庭園が見渡せる窓際でゆっくり、おしゃべりもはずみました。ちょうど結婚式があり、花嫁衣裳の赤い打掛が緑に映えて素敵でした。
shokujisinjukugyoen2新宿御苑は桜がちょうど満開で、すご~い、きれ~いの歓声があちらこちらで聞かれました。



 



sakura1docomosakura2


03/29|未分類コメント(0)TOP↑
5352d1d1.jpg

楽しみにしていた伊豆撮影ツアーは久しぶりに天候に恵まれGoodマイクロバスに香川フォトクラブ他2サークル総勢18名が乗り込み、気分はまるで修学旅行。和気あいあいのバスツアーとなりました。




河津七滝では初めての「滝」に挑戦。滝つぼのエメラルドグリーンが印象的でしたが、日差しが強すぎて白とびには苦労しました。また、滝を撮りに行くには階段のUp、Downがかなりハード。短時間で回ったので、足がパンパンになりました。
taki1choutaki2












matuzakiyuhi松崎町の菜の花と桜並木はいまを盛りと咲き誇っています。また、田んぼにはたくさんの草花が彩りを添えていました。本当にきれいですよ。
最後のお楽しみ「田子の夕陽」は残念ながら雲に遮られ見られませんでした。
やむなくレタッチで赤く染めておきます。


03/27|未分類コメント(0)TOP↑
ba1b9b67.jpg

明るい日差しに誘われて、pv会議までの時間氷室椿庭園で散策を楽しみました。今、ちょうど見頃です。本当にいろんな種類のつばきがあるのにビックリ。「これ、つばき?」というような珍しい花もありました。

 


tubaki8tubaki3tubaki5

 

 

 

 


    「蜀紅」       「四海波」       「紅唐子」


tubaki7asebitubaki2

 

 

 

左は色がお気に入りの「羽衣」
中はマクロレンズの練習 馬酔
右は「京小町」



tubaki9tubaki-sirotubaki6

 

 

     

                「氷室雪月花」


03/18|未分類コメント(0)TOP↑
1c5edec9.jpg

横浜に撮影に行くつもりが、あいにくの曇り空。あまり期待できないものの決行しました。今日のお目当ては「横浜ベイブリッジ歩行者道 スカイウォーク」からの夕景。3月9日17:25、富士山をシルエットにダイヤモンドのように日が沈む予定でした。
三渓園の梅を撮ろうと本牧のパス停に着いたのが12時頃。軽く昼食をすませ桜道とよばれるバス道路を歩いていた時です。2mほど前に太った猫がいます(okはど近眼)。「へっ、たぬき??うそ、狸?!きゃあータヌキだ!!」一人で大騒ぎ。狸は我関せずとスタスタ道路を渡って行ってしまいました。我にかえると、絶好のシャッターチャンスを逃したことを本当に後悔しました。カメラは常に首に下げておかないと・・・(リュックの中じゃあ駄目ですね)。興奮冷めやらず、三渓園チケット売り場のおばさんにこの話をすると、三渓園の山中には住んでいるそうですがバス道路に出たのは珍しいですねと言われました。野生の狸に出会ったのは初めての経験、またぜひお会いしたいものです。


sagihasiume-suisen

 

 

 



半ばあきらめ気味にスカイウォークに着いたのが4時頃、日没までにはまだ時間があります。のんびりチケットを買っていたら、売り場のおじさんに「早く早く、展望はエレベータで4Fへ。今ならいい写真が撮れると」と急かされます。なんでだろう??と思いながら歩行者道に上り海を見て気づきました。今話題の豪華客船ではありませんか。あわててリュックからカメラを取り出し、走って走ってポジションに着きました。
asuka1asuka2daiafuji

 

 


日没予定時刻17:25、空は一瞬の晴れ間もなく「ダイヤモンド富士」は拝めませんでした。残念


03/09|未分類コメント(0)TOP↑
3c17a56d.jpg茅ヶ崎高砂緑地(松籟庵)は梅が満開です。「梅にメジロ」って本当に来るんですね。メジロは小さくて動きが早いのでうまく撮れませんでした。かなり遠くの梢をいそがしく飛び回るメジロをトリミングで拡大したので、画像が粗くなりました。 梅香漂う園内では皆さん、のんびり春を満喫していました。そこから自転車で5分も離れていないところに氷室椿園があります。見頃はもう少し先です。

hakubaikoubaitubaki1
03/05|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク