
--/--|スポンサー広告||TOP↑
56bb98f5.gif

午前中は香川Excel活用講座1を実施しました。「Windows操作、入力操作ができる方」で公募したのに、4~5名の方は初心者で中にはマウスも触ったことがない全く初めての方が含まれています。レベルの差が大きすぎ前途多難のスタートとなりました。予定時間を1時間程オーバーし、1回目のExcel基礎入力とカレンダー作成を終えました。ふ~っ。


午後はフォトクラブ例会へ。新年会もあるので今回は2点出しました。朝まで悩みぬいた末、菜の花をメインにした富士山を出してみましたが、これが。構図の面白さと春のあたたかさが伝わってくると評価していただきました。よかった日没の写真はアドバイスにより左と上の枝をトリミングしすっきりさせてみました。先生のコメントを参考に画題を「冴え渡る」と変えました。
 azumayama-nanohana
azumayama-yuhi

 

 

 

      「はる風」            「冴え渡る」


01/28|未分類コメント(0)TOP↑

nanohana茅ヶ崎5つの写真サークル合同写真展「グループファイブ」が、今日から29日まで茅ヶ崎駅前のネスパ4Fで開催されます。9時からその搬入と設営をしました。会場設営の男性陣は脚立やハンマーを手にまるで内装工事のようにたいへんです。okはポスターを貼ったり、パンフレットを折ったりでお手伝いしました。
昨夜は新しく買ったCanon ip9910を使って、出展の「射光」を初めて「A3ノビ」の大きさに印刷してみました。ちょっとドキドキですが、マットを当て額縁に入れると何だか一人前になった気分です。

 


11時頃、完了し解散となったのでその足で吾妻山公園へ行ってみました。「最初に菜の花が咲く所」だそうですが、そのとおりですでに満開でした。展望台からは右に雪を頂いた富士山、丹沢の山々、左に相模湾が広がり菜の花の黄色と青い空、白い雲が彩りを添えていました。絶好の撮影日和に、ゆっくりのんびり散策を楽しみました。

sagamiwanaduma1tanzawa

 

 

 


せっかく来たのだから、ぜひ、日没も写したいと待っていたら、いつのまにやら大勢のカメラマンもお散歩の皆さんもいなくなり、一人ぼっちになってしまいました。管理のおじさんに物騒だからなるべく早くお帰りなさいと促されたので夕日を撮ったら、一目散で走って山を駆け下りました。もう足がガクガクです。ちょっと怖かったけど大満足の小旅行でした。
yakei


01/24|未分類コメント(0)TOP↑
c91acb5c.jpg

5年ぶりの雪、娘の幼稚園勤務もお休みとなりめずらしく家族全員、ゆっくり朝寝坊です。愛犬「きなこ」にとっては初めての積雪。庭の山茶花を撮る時、ストーブの前を離れない「きな」を無理やり引きずり出してみました。素足に雪はさすがに冷たいらしく、漫画のようにブルブル、ガクガク足が震えていました。
「犬は喜び庭駆け回り」「きーなはコタツで丸くなる」

午後は、訪問サポート支援会議に出席、skill-up programとしてPicture Managerの使い方を講習しました。

 「山茶花の紅映ゆる荒れ野かな」


01/21|未分類コメント(0)TOP↑
e3b7a407.jpg

湘南国際女子短期大学、最終授業はパワーポイントの検定対策
講座でした。60分の実技に対し、学生は40分足らずで作り上げてしまいます。実技は心配ないから、筆記は問題集をしっかり勉強するようにと強調し最後の授業を終えました。
気分は定年退職、後は「悠悠自適な人生を」と思うのですが、
どうなるんでしょうね。

 蝋梅は蝋のような甘い香り


obaisuisen2午後は肌寒い曇り空の中鎌倉へ。Oさんから蝋梅が咲いたとの情報、そこで瑞泉寺へ行ってみました。鎌倉駅からはバスで大塔宮へ、そこから10分以上は歩いたでしょうか。駐車場から先、山全体が瑞泉寺で、広い広い。スーツにパンプス姿を後悔しました。山の方から「ウキャ、ウキャ」と聞いたこともないかん高い鳴き声。拝観料窓口のおじさんに伺うと「台湾リスじゃないかな」だそうです。リスがあんな大きな声で鳴くこと事態知りませんでした。

 

めずらしい黄梅         水仙はまだ数本だけ


fuyuzakura2mitumata
ミツマタもありますが、これって咲いているんですか?つぼみですか?草花に詳しくないokにはよくわかりません

 

 冬桜はもう終わりかな          ミツマタは花?つぼみ?


kagawa
香川の夕空は飛行機雲


01/18|未分類コメント(0)TOP↑
2301f254.jpg モブログ(携帯からの投稿)を使ってみよう

?サイドバーにmoblogを追加する
ブログの設定管理 → プラグインの新規追加 → 基本プラグインでモブログを追加

?設定管理でモバイルの設定をする
モバイルの設定 → 投稿メールアドレス設定 → 携帯メールアドレスを入力し、「投稿用メールアドレスを発行」をクリック

?携帯で写真を撮る → Livedoorから送られてきた投稿用アドレスに添付で画像を送信する


  ↑携帯で撮った「鼻デカ きなこ」

携帯電話から投稿できるようになると、シャッターチャンスも増え、画像を640にリサイズ
する必要もない(携帯画像は小さい)のでとってもお手軽です。

お試しくださ~い


01/16|未分類コメント(0)TOP↑

3d409d5c.gif香川4サークルから希望者が参加して、体験コーナー午前活用講座
「ブログ作成」を実施しました。
初めてのブログ作り、ちょっと難しかったかな
何とか全員ブログをUpし、コメントや記事の投稿をしてみました。
パソコンと同じでブログも「習うより、慣れよ」です。バリバリ使って、
双方向コミュニケーションを楽しみましょう


01/16|未分類コメント(0)TOP↑

seijinsiki今年の成人式は1月9日。晴れ着の心配からか、毎年この日の天気はとっても心配なものです。今年は、バッチリ晴天。我が息子も「晴れて成人」式を迎えました。娘とは正反対で、息子の成人式はいたってあっさり。親がついて行こうものなら、後でこっ酷く叱られてしまいます。
でも、ひよっこカメラマンとしては、これははずし難い題材。そこで息子が出かけたのを見計らい、こっそり自転車で会場に向かいました。幸い、茅ヶ崎文化会館はいものこ洗い状態(失礼)、息子に出会うことなく撮影を続けることができました。ホッ

 


pieace

kurakka定刻になっても「久しぶり~」の嵐は収まることなく、整備の皆さんも呆れ顔でした。
中の様子はわかりませんが、外は呑んだり、吸ったりの無法地帯となっていました。
(はぁー、この国はいったいどうなっていくんでしょうか。老後が心配だわ

    キャピキャピ

愛想のない息子達は放っておいて、可愛い同級生の女の子達を撮らせてもらいました。
本当に素敵なレディになったね。「ご成人おめでとうございます」


01/09|未分類コメント(0)TOP↑
0fa2297a.jpg

新春3日目はすっきり正月晴れ、駅伝日和となりました。
駅伝が無事通過した西湘を逆走し、主人の実家小田原の
国府津へ。
毎年、我が家の初詣は国府津にある菅原神社です。
学業の神様ですので、子供達が受験の折にはたいへん
お世話になりました。




ema絵馬をながめるにつけ、受験生の思いに
胸がしめつけられます。
Y君、T君、あと一息だ、風邪ひかないで
がんばれ



gifu今年のお年始は義父「米寿のお祝い」をかねて3日に
親戚一同会して行われました。義父は米寿とはいえ、
とっても元気で3人息子家族に囲まれ、幸せそうに
微笑んでいました。義父譲りか息子達に加え、
孫達もなかなかの酒豪。楽しいお酒がすすみました。

 

 

ryori1ryori2ryori4

 


 


01/04|未分類コメント(0)TOP↑
simenawa 1日、2日はのんびり家族でお正月。暇をもてあましてきた頃、
「家族麻雀」となりました。
家族4人の麻雀は本当に久しぶり、グラスを片手に思う存分
お気楽麻雀を楽しみました。

「雀研」のお蔭様で+44ぶっちぎりのトップ  オ~ホホホ
家人曰く「常道を外れた待ち方をされるから読めない」ですと。
娘22歳、息子20歳、手加減なく戦える麻雀になり、とっても頼もしい。
いつの間にやら点数を数えられないのは私だけ・・・
まあ、いいか、勝てれば
今年もがんばるぞ~

 

 


01/02|未分類コメント(0)TOP↑

kagamimoti

明けましておめでとうございます
昨年は公私にわたりたいへんお世話になりました
今年もよろしくお願い申し上げます

2006



sazanka2senryou05b3d4f4.jpg







 「山茶花に犬の子眠る日南かな」子規


01/01|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
