
--/--|スポンサー広告||TOP↑

bellMerry Christmas
今宵、素敵なクリスマスイブとなりますように

パソボラの仲間から、つぎつぎにクリスマスカードが届きました。
この時期、とっても楽しみなお便りです。以下URLをクリックして
ご覧ください。英語で指示された指差し部分(リンク)をクリックして
展開していきます。

http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?code=JT31307548
http://holidays.blastcomm.com/holidays03.html
http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?code=0212320003

お友達からとてもステキなオーナメントをいただき先日から、素材にしています。
光源の使い方がとてもむずかしく、クリスマス電飾だと強すぎて白とびします。
Wさんの「お手本」作品もぜひ、ご覧ください。素敵
Photoshop Elementsを使った今年のokクリスマスカードです。
HTMLメールでは雪を降らせ(動きをつけて)、MIDI音楽付きで送りました。

cardonament
okオーナメント
ベッドのサイドライトを
バックに撮ってみました


12/24|未分類コメント(0)TOP↑
211c3892.jpg

以前タゲリを撮ったとき我が友D50の望遠不足で悔しい思いをしました。
Wさんにコンバージョンレンズというのを入れると焦点距離を2倍に増や
せると聞き、キタムラで購入。200mmが2倍の400mm(フイルムカメラの
600mm相当)まで伸ばすことができました。
さっそく試したくて、寒川の田んぼに行くと先日会った「タゲリ」おばさんが
今日もバードウォッチング中。「今日は来ていますか?」と尋ねると
ここに1羽、あそこに2羽、向こうに4羽と丁寧に教えてくれました。
前回よりはクリアな写真になりニンマリ
後は構図とシャッターチャンスでしょうか。飛び立つところはまだまだ
むずかし~~い


 


tageri6tageri8tageri5

 

 

 

 

 よ~く見るとどの子も違ったヘアースタイル、個性をアピールしています


12/22|未分類コメント(0)TOP↑
fd8f2dec.jpg

香川フォトクラブに出した写真を見て、家人一言「やりすぎなんだよ」。落ちているように見える銀杏の葉が不自然で合成しているように見えるらしい。何にも加工してませんから、そう言われても・・・
下左端の写真、実は真ん中の銀杏はくもの糸でぶら下がり、くるくる回っていたのでした。何枚か撮った中、銀杏の形状がはっきり出ているこの写真を出したのです。18mm広角で撮ったので手前の葉っぱが大きく写ったのでしょうか。


最近「どこをいじったのかな」という見方をされるのが、ちょっと寂しいです。好い写真に「仕上げたい」から好い写真を「撮りたい」に写真に対する姿勢が変わってきているだけに、見てもらう時「どこもいじっていません」と前置きしてから写真を出さなければならないことが悲しいです。

icho1

mitarai

leaf

 

 

 

 

 

 



      『銀杏の黄落つるを惜しみ舞いて降る』

      『落ちてまた彩り添ゆる紅葉かな』


12/18|未分類コメント(0)TOP↑

nit


今、若者の間ではちょっとした方言ブームです。私は長崎県佐世保市出身ですが、どんな方言があるのと聞かれると、必ずこの大好きな言葉を教えます。
おもやい」というのは共有する、いっしょに使うという意味ですが、そこには親愛の情があります。

娘:「このセーターよかやろ、買(こ)うてきたっさ」
母:「ほんなごと、よかねえ、時々貸して、おもやいにしゅうで」

訳 娘:「このセーターいいでしょう、買ってきたのよ」
   母:「本当いいわね、時々貸してよ、いっしょに使いましょう」

 


身内や親友同士で、特別なものをいっしょに仲良く使うことを「おもやい」と言います。
そこには互いの愛情や共有する物への慈しみがあります。

湘南国際女子短期大学を離れ、このブログの名前を「湘国画像活用」から
大好きな言葉「おもやい」に変えました。親愛なる仲間同士、共にこのブログで
教え合い、高め合っていきたいと思います。


先日、実家の母が手編みのセーターを送ってくれました。どれもお気に入りなので、
さっそく娘と「おもやい」で着ています。今年は例年になく寒い冬となっていますが、
心も身体もぽかぽかのおもやいセーターに感謝です。


12/16|未分類コメント(2)TOP↑

a6176bf4.jpg

湘南国際女子短期大学は来年度をもちまして閉校となります。
それに伴い、長い間開講しておりました「生涯学習講座」も本日、最終日となりました。受講生の皆様には、公私にわたりたいへん
お世話になり、楽しく講座を続けさせていただきましたことに深く感謝申し上げます。この「つながり」がブログを通してさらに続いていければと念じております。Web上のPCサポート窓口として、このブログならびに、パソコンボランティア湘南を今後ともぜひご活用ください。受講生の皆様、長い間本当にありがとうございました。

from 大木伊都子


12/15|未分類コメント(0)TOP↑
596854a7.gif

最終回は、年賀状作成です。

 

【Wordはがき宛名ウィザードで表面作成】

1.Excel address1データを開いて、住所データを追加する

2.Wordはがき宛名印刷ウィザード
 ?メニューから「ツール」→「はがきと差し込み印刷」→「はがき印刷」

 ?はがき宛名印刷ウィザードで差出人情報など必要事項を入れ「次へ」をクリック

 ?宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?で「他の住所録ファイルを差し込む」
  チェック。「参照」をクリック後、住所録が保存されている場所(リムーバブルetc)から
      address1 データを選択し、「開く」→「完了」

 ?Sheet選択画面でSheet1$でOK

3.はがき宛名印刷ツールバーで「次のコード」矢印をクリックし、確認しながら「印刷」▼で
 「表示中のはがきを印刷」していく

【Photoshop Elementsで文面作成】

1.背景にする画像を開き、切り抜きツールで幅148 高さ100 解像度300にトリミングし、
  上部「○」をクリック

2.フィルタ→アーティスティックや、テクスチャ→テクスチャライザなどで質感を変える

3.縦書き文字ツールで題字や本文を入力
  (範囲選択後、フォント・フォントサイズ・テキストカラーを変更)

4.題字のテキストレイヤーに効果を付ける
 ?移動ツール(風車)をクリックし題字のテキストレイヤーを選択
 ?スタイルエフェクトで「レイヤースタイル」を「ベベル」でシンプル(外)などを選ぶ

5.「カスタムシェイプツール」の花や足あとなどで飾る
 ?カスタムシェイプツール→シェイプ▼ですべて表示すると捜しやすい
 ?カラーを決めて、ドラッグで描く

【Photoshop Elementsで印刷】

1.ファイル→用紙設定→サイズ▼で「はがき」、印刷の向きで「横」にチェックしOK

2.ファイル→プリント 
 ?プリントサイズ▼で「用紙サイズにあわせる
 ?プリントをクリックし、プリンタのプロパティを開く
  用紙の種類▼ 「光沢紙」、ページ設定タブではがき横を確認
 ※プリンタによって、「最大」「センタリング」などがあればクリックし印刷 


dognengashogatu-hana

 

素敵な年賀状できましたか


12/14|未分類コメント(0)TOP↑

turuoka○幅148mm、高さ100mm、解像度300
  はがきサイズに画像をトリミングする

コピースタンプツールでゴミなどを消すには
?上にかぶせたい画像部分でAlt押しながらクリック(写し撮る)
?消したい部分をドラッグして消す

※何回かにわけて写し、かぶせていく

○ブラシツールで飾る
?ブラシツールを選択し、▼でブラシ:カスタムブラシにする
?十字などを選び、色、サイズを決める
?ドラッグで線、クリックでその図形が入る

横書き文字ツールでテキストレイヤーを入れる
?色・サイズを決めたらクリックでカーソルを入れて入力
?テキストレイヤーを確認して、文字列をドラッグ
 サイズやフォントの変更をする
?レイヤースタイルで▼光彩(外側)に切り替え、「シンプル」をクリック
 他の効果もぜひ試してみましょう
?文字の移動は移動ツールを選んでからドラッグで移動する

○印刷
?ファイル→用紙設定:はがき、横
        プリンタの設定→プロパティ:最大・センタリングに設定
?ファイル→プリント
        プリントサイズ:▼用紙サイズにあわせる→「プリント」クリック


momiji5komainukamome

 

 

 

鎌倉鶴岡八幡宮:PC活用の皆さんと写真撮影にでかけました。楽しい散策と藤沢市民ギャラリーの写真展。写真三昧の一日でした。


12/07|未分類コメント(0)TOP↑

daiyuzan穏やかな木曜日、いつものサークル講師をYEさんにお願いし香川フォトクラブメンバー11名で大雄山最乗寺へ撮影会に出かけました。「ほほが染まるほど赤い紅葉」とのうわさ通り、本当にすばらしい紅葉。絶景です。集合時間を決め、それぞれ思い思いに自分の撮影場所へ。ひよっこカメラマンはあれもこれもと目移りするばかりで、とにかく撮りまくりました。あっという間の3時間でした。


4d057553.jpgmitaraimatuda-icho

 

 

 

 

 

 


otiba2mitaraiotiba1


12/01|未分類コメント(0)TOP↑
プロフィール

おもやい

Author:おもやい
おもやいへようこそ!
おもやいとは九州の方言。親愛なる者同士、大切なものをいっしょに使っていくという意味です。

カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログに降るハート
リンク
ブログ内検索
リンク
